投稿日 2023年8月14日 最終更新日 2023年8月14日
バカルレイドの新たな攻略ルートについてまとめます。また、うちのレイドで先日行った初回チャレンジの動画も掲載しておきます。
三竜ビルドとは
赤黄緑の3PTすべてが開幕三竜を撃破しに行くビルド…ではありません。劫火ゲージに問題は無くても、バカルのHPを削るのが遅くなって本末転倒だからです。
緑パーティがバカルを初回ギミック後まで削ってから後退、ザミルを倒して余った三竜を撃破するビルドが正解。
三竜ビルドの手順 1.赤、黄は三竜を1頭ずつ処理。 ⇒ザミルに触れないこと。 2.緑は通常通りバカルに接敵して1ターン戦う。 ⇒初回ギミック後に覚醒ぶっぱしてから戻る。 3.赤は三竜1頭を撃破後にバカルに入場。 ⇒他の三竜が残っているためHP下限あり。 4.緑はザミル⇒残った三竜討伐。 5.三竜全滅後、赤がバカルにトドメを刺す。
緑がザミルバフを取得するには、赤黄が撃破しないこと、緑が最初の出現時間内に接敵することの2点が重要です。緑がバカルの2回目のギミックを待ってしまうと、ザミルが消えてしまう可能性が高いためディーリングは1回のみ。
緑はバカルに対して1ターンでそれなりのダメージを与えること、てこずらずに三竜を倒すことが求められるため、比較的高いスペックが求められます。なので固定または半固定向けのビルド。
細かな解説
緑が後退してから赤が入場するまでにタイムロスが発生しても、意外と劫火ゲージに問題は生じません。緑は赤黄の動向に関わらず後退してOK。
※もちろんトラブル等によって後退すべきでない場面はありえるので、攻撃隊長の指示があれば従う。
緑パーティが竜女と戦わないで済むように、黄パーティ(無理なら赤)が竜女を2人倒すようなルートをとるのが無難と思われます。
※後で掲載する動画ではここを反省点としました。
基本的には赤パーティがバカル担当になると思われますが、場合によっては黄が入る選択肢もないとはいえない。この辺りは攻撃隊の戦力次第。
理論的にはバカルのHPを緑が50%、赤が50%削るのが最適解となりますが、実際には緑の火力的な問題のほか、赤または黄が緑のギミック中までに三竜を撃破しなければ仕様上45%しか削れないため、あまり現実的ではないと思われます。
そのため、緑が40%~削って赤にバトンタッチし、赤は初手で~10%を削って2フェーズに突入、次のギミックで残りを削るという流れが現実的に最速と言えるプロセスになるでしょう。
バカルのHPを赤が初手覚醒なしで10%あっさり削ることができ、緑が1ターンで30~40%削れるスペックというのが、三竜ビルド挑戦の1つの目安かもしれません。
長所と短所
長所はもちろん、ハマった時の攻略速度が路面電車亜種ビルドをさらに上回る点です。上手くいけば従来より1分程度は縮まるのではないでしょうか。
また、バシリスクとザミル、三竜で3回分のクリアを稼ぐことができるので、緑パーティの回数稼ぎが必要ないのもメリット。
難点は、配置が悪い時のタイムロスが気になることでしょうか。ザミルを使えない点、最初に沸く三竜の竜女と初手で戦えない点によりルートの選択肢がかなり狭まります。
うまくハマらなければ路面電車亜種どころか二竜ビルドより遅くなるリスクを秘めているので、必要な戦力がかなりのものになる点にも要注意。
初挑戦動画
手探りでしたがそれなりに形にすることができました。緑がザミルと三竜の間に竜女を倒すことになってしまった点は勉強点。
▲後半の周では9分切りを達成しました。若干野良募集があったので、名前を晒さないために動画は掲載できませんでしたが。
というわけで、固定や半固定の攻撃隊で戦力を持て余しつつある場合、チャレンジしてみる価値のあるビルドだと思います。