【Core Keeper】コアキーパーの沼は続く。

投稿日 2023年5月18日 最終更新日 2024年9月19日

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 なぜか発見が遅れた(海や砂漠よりも遅いとかピンポイントで避けてたらしい)毒スライムのエリアを見つけた後、サーチアイテムで見つけたボスに挑みました。と思ったら拍子抜け。オモロスの30倍弱い。

 


▲砂漠エリアで謎のオブジェクトを発見。
 でも今のところ特に反応してくれない模様。

 



▲製作レベルが上がったので、レア装飾品製作の
 スキルを取って作成し、整えました。

 


 とりあえず、レシピで作れる強力な武器の素材を探すために石エリアをひたすら探索しました。そんな中、謎の開かずの扉を発見。


▲ある方法でフレーズを順番に奏でると…?
 正しい音を鳴らした場合下の円が光ります。
※なんか1年越しにアクセスが増え続けてるみたいなので答えを書くと、オカリナを使って上の線と円を楽譜に見立てて演奏します。別にリズムとか関係ないので順番にやればOK。


▲見事扉が開きました。用途は微妙だけど新規ドロップ。

 

 



▲おだんご虫牧場。石エリアにたくさん配置されていたのでベルトコンベアで集めました。

 

 



▲巨大遺跡を見つけましたが、新規ドロップはなくハズレ。


▲さすがにここまで隙間なく掘ったなら、
 石エリアに「透き通った宝石」があることはなさそう…。

 丸々1週間ほぼ探索に時間を使い、石エリアの歯抜け部分をほぼ埋めましたが、何1つ見返りはなかった模様。流石に虚無過ぎてなかなかこたえました。

 

 探索が行き詰まったので気分転換に海の第2ボス「モルファ」を退治。メチャクチャ遠い所にいました。でも、ステータス以外は最初のスライムボスより弱いのでは…。やはりオモロスの性能だけがおかしかった感があります。 戦闘エリアの工事作業中にエンカウントした時の退避には少々苦労しましたが。

 


▲ボス道中にあった祠のような部屋を探索後、例の扉を発見。
 でもこれ、単には位置がズレているだけ…?

 


▲森の序盤エリアをほぼ探索し尽くしたかな?
 と思ったところでわずかな抜け部分に遺跡。
 欠けた刃を無事(とは言い切れないが)発見。 
 ちなみに壊れた柄はボスなどから2つ入手済み。

 


▲カビエリアは3か所くらい探索したうえで「まともに掃討するのは時間が無駄過ぎる」ということで、宝箱を見かけたときだけ直接壁を掘って取りに行く。他は塞いでスルーということにしました。


▲カビエリアでの収穫。一時的にメイン武器に。

 


▲湧き位置がズレて大変なことになっている敵。

 


▲さて、森エリアの2つ目の壁から入ったところをあらかた調査したところで、もしかして・・・?と思わせる何かを発見。

 


▲良い感じの遺跡。

 



▲宝箱から目当ての宝石を発見しました(事後)

 


▲というわけで作ります。

 


▲剣の中で最強の部類。ただ全武器の中で極端に強いかというとそうでもないので、どちらかというとコレクション目当てで作りました。これで森の探索は必要なくなったので海へ移行します。

 


▲マジで石~森は埋め尽くした感が割とあります。

 


▲海の宝箱から出てきた無意味度の高いラインナップ。

 


▲これまでは上記の様に、海であろうとひたすら橋をかけて移動し、陸地の端にも橋を架けて触手の湧きを防いでやっていましたが、遺跡探しに集中するということで船での旅にでることになりました。

 


▲敵の湧きがヤバすぎる。カニも20匹くらい下側に集中してました。

 


▲上のエリアは遺跡が基本的に無く陸続きの多いハズレ地帯か?

 


▲遺跡の多い地帯は偏っているようですね。逆に中間のエリア(地図でいう右上)は小さな島が多かった印象。

 


▲クリティカルなら良いダメージが出るようになってきました。連続攻撃バフがかかると2900程度。後はクリ率をもっと上げたい。


というわけでまだまだレア遺跡探しの旅は続きます。非レア素材はもう余り尽くしているので、当たり遺跡を見つけない限りは特に必要なものはなさそうです。一段落したら釣りもやりたいですね。