投稿日 2025年1月7日 最終更新日 2025年1月7日
ステージ詳細
敵の共振度を半分削るごとにチーム全員が共鳴エネルギー50%獲得、共鳴解放クール50%短縮。無双し続けることで延々と共鳴解放を打つことができます。音骸や終奏バフの持続にだけは要注意ですが。
チームⅠは共鳴解放発動で協奏エネルギーと共鳴エネルギーを獲得。うまくやればいつでも終奏を打つことができます。
そしてさらに共鳴解放発動ごとに得られる凍結マークを4回分スタックすると敵の共振度を50%削ることができるので、ステージ効果を発動し放題。正直今回のチームⅠはかなり爽快感あるプレイができると思います。
チームⅡは変奏スキル発動時に協奏や共鳴エネルギー獲得、共鳴解放クール減少。こちらはシンプルな効果です。チームⅠほど環境は変わらず。
編成
チームⅠの推奨は凝縮、チームⅡは自由枠。まあカルロッタ接待ですね。本来なら折枝もメインで使えなくはない所ですが、今回は共鳴解放を連発できる関係上、解放が持続型の協同攻撃である折枝は相性悪いかもしれませんね。
チームⅡはとりあえず自キャラから一番強いのを持ってくる、というわけで今汐にしましたが、折枝はチームⅠに回したいので妥協で長離を入れています。ツバキも試したけどこっちのほうがよさげ。支援用淵武は今回のステージ効果によるメリットを得られないので微妙。桃祈はもし育ってたら使えるかな? って感じですかね。
有利効果
基本はこれ一択じゃないですかね。共鳴解放を打ち続けることで最大90%のダメージ上昇。
解放を連発する意味がないキャラクターを軸にする場合は変奏時の効果で妥協ですかね。
こちらは変奏すらしない疑似単騎縛りでもなければ使わないのではないかな。
動画
チームⅠ
カルロッタが共鳴解放を連発できるのは強みだと思いますが、バフの持続時間的に2回までにしています。音骸を終奏時以外使っていないのも同じ理由。あとはひたすら各キャラの解放を回すゲーム。バフ蓄積用で他キャラも回数回したりしています(バフ更新すれば重複数も維持されるかは確認してないけど)。終盤ちょっとステージ効果を回収しきれませんでしたが一応スコアはでた。
チームⅡ
ローテの回転率が高まる以外はほぼ通常のプレイに近いと思います。とはいっても今汐長離編成って初めてだったので少し不慣れ感は出ていますね。普段はサブアタッカーの音骸がサギなので、炎騎を使うタイミングを逸していることが多々。むしろ今回は長離をサギに変更していたらもっとスコアが伸びていたとは思います。
使用キャラのスペックはカルロッタ以外下記からほぼ変わっていないと思います。
カルロッタは2凸でモチーフあり、とりあえずフロステッド・ハートの音骸を妥協で着けていますがクリ率と共鳴効率はもっと上げたいですね(今回のイベントでは効率はいらないけど)。
というわけで結果はこんな感じ。まだ伸びる気はしなくもないですが運ゲーの要素もあるし、1万はなかなかハードル高そうですね。報酬は全部もらえてるので問題なし。
オマケ:カルロッタで行く逆境深塔 反響の塔4F
とりあえず自キャラとしては初の操作で挑戦しましたが強いですね。