【鳴潮】イベント「幼き夢の終わり」を攻略してきた(動画あり)

投稿日 2024年10月6日 最終更新日 2024年10月6日

 マルチ対応イベント第2弾のステージが出そろったので行ってきました。


内容について
 基本的には前回の羊イベと同じように、専用の音骸を装備させてダンジョンをクリアするだけ。前回がWave式の防衛だったのに対して今回はボス戦という違いはありますが。

 通常ステージは特に際立った点も無かったので詳細は割愛します。一応動画は貼っておきます。

 

試練について
 一覧の下にある試練ステージは、序盤はともかく中盤以降は比較的高難易度。敵のギミックを理解したうえで戦うのが望ましいと言えるでしょう。敵はかなりの高火力で、スペック的な難易度の感覚はホロタクティクスに近いかもしれない(敵の行動とかギミックはまだマシだけど)。

 音骸については最終的に、与ダメアップに貢献する角とアツツと無妄者の見た目のやつを頻繁に使いました。「ひとときの思い出」「やっと来た給料日」「親友からの挨拶」が正式名称。

 前の2つはこちらの死亡リスクを抑えてくれるのもいい。もちろん編成が違ったり、長期戦前提だったりなら他もアリとは思います。相里要とか使うなら大猿が良いだろうし。ウロコについては調整が面倒なので途中で使うのを辞めていますね。

 まずは動画を貼った上で、各ステージの雑感を挙げていきます。

目次
0:00 Ⅰ.試練・カラスの空 
2:49 Ⅱ.試練・いばらの分かれ道 
6:10 Ⅲ.試練・深紅の野原 
7:37 Ⅳ.試練・虚妄の黄金城 
9:25 Ⅴ.試練・荒れ果てた畑 
11:34 Ⅵ.試練・卒業式

Ⅰ.試練・カラスの空 
 ギミックは「一度無力化させるまで敵へのダメージが50%軽減」。メタを貼るならウロコ(目覚まし時計)と角(ひとときの思い出)の音骸でさっさと削るのが良いですね。無力化後に無妄者(親友からの挨拶)でブーストをかけるのが最強か。

 まあ実際にはそこまでしなくても苦労はしない程度の相手。所詮は凶鳥ってところもある。

 

Ⅱ.試練・いばらの分かれ道
 敵のHPが50%未満になった時に発生するシールドを30秒以内に削り切れないと、敵の攻撃力が2倍になります。瞬間火力型だとタイミングを外したらやや厳しいこともあるかも。まあ端的に言うと30秒でHP3割削れば良いだけなので、普通にローテが回るなら苦労しない気はします。育成次第ですね。

 音骸は普通に火力意識で良いと思います。シールド削りが無理なら生存かな? 正直私はこの辺まではかなり適当にやっちゃってます。敵も無情のサギだし。

 

Ⅲ.試練・深紅の野原
 60秒が経過するまで敵の攻撃力50%アップ。序盤をしのぎ切って長期戦にするか、かまわずゴリ押して倒しきるか。私はゴリ押しましたが、ここはある意味一番の難所かもしれません。正直無冠者相手に今汐で戦うと、どっちも空飛んでるので位置関係が意味不明になる。

 使った立ち回りは今汐が角(ひとときの思い出)、折枝がアツツ(やっときた給料日)、ショアキーパーが無妄者(親友からの挨拶)。そして初回ローテでは使いません。なぜなら1ローテした後に敵の攻撃が極端に激しくなってくるから。で、2ローテ目で被弾リスクを最低限に抑えてガッツリ削ります

 

Ⅳ.試練・虚妄の黄金城
 HPが50%未満になったプレイヤーキャラは敵の攻撃に50%の追加ダメージ発生。食らいすぎるとそのまま持っていかれる、という感じ。

 敵は雷刹のウロコだけどホロタクティクスと比べたらどうということない印象。不安ならバリア等の音骸を持っていけば良いでしょう。

 

Ⅴ.試練・荒れ果てた畑
 敵のHPが50%未満の時、ターゲットの防御力1000を無視する。これ敵側なのかな? 主語が曖昧ですが。プレイヤーキャラの防御力ってせいぜい1000台って感じなので被ダメがかなり増えるかも。生存用の音骸を持っていくのもありですね。私はⅢ.以降大体同じでやってますが。
※たとえばうちのキャラの防御力は今汐が1471、折枝が1778、ショアキーパーが1149です。

 敵は燎原の炎騎。ばらまかれる範囲攻撃に要注意なのと、HPを削り切ったらバイクから降りる代わりにHPが全快します(あとでまた乗ってたのでもしかしたら条件違うかもだけど)。第2形態の敵がついに現れたか。飛び上がって衝撃波のようなものを飛ばしてくる攻撃を連発してきたり(バイクも飛んできてる?)、まあまあ暴れるのでうまく対処しましょう。

 ていうか、終奏した後に折枝が殺されたんですがどういうこと?

 

Ⅵ.試練・卒業式
 敵の攻撃が命中すると攻撃力10%アップ。敵が無力化するとリセット。これ重複しそうですね。被弾回数が多いと地獄になりそうなので、硬くすれば良いとはいかないやつ。

 敵は飛廉の大猿。ホロタクティクスみたいな分身は使ってこないので安心。私の場合、こいつも音骸は2ローテ目にしました。角だけ間違えて1ローテ目で使ったけど。大猿の柱攻撃、空中機動可能なキャラが圧倒的に有利なのは大きいです。


▲というわけで無事終わり。


 余談。逆境深塔を挟んだせいで、折枝に音骸がついていないのに気づかずやっていました。本来はもっと早く終わってそうですね。