【鳴潮】長離の基本事項&今週の逆境深塔動画

投稿日 2024年7月23日 最終更新日 2024年7月23日

 長離が実装されたので基礎的な要素をおさらいしつつ、逆境深塔につれていってみました。 


長離の基本事項

戦闘方法
1.下記いずれかの行動で「心眼」バフを得る。
●通常攻撃4段(地上、空中どちらでも可能)。
⇒重撃や回避反撃を混ぜてスキップしてもOK。
●共鳴スキル
●変奏

2.心眼バフ状態で強化通常攻撃を行い、共鳴回路をためる。
⇒こちらも地上、空中の2バージョンあり。
 地上は倍率重視、空中は隙が少ない。

3.1~2を繰り返して共鳴回路が4になったら重撃(強化重撃)。

4.共鳴開放ゲージが貯まっているなら発動⇒強化重撃。
⇒解放発動後に共鳴回路はMAXになり、強化重撃の威力が一時的に上昇。

5.終奏は焦熱ダメージ+共鳴開放ダメージブースト
⇒キャラ変更すると効果が消える。

 状況によっては空中で戦う方が、回避の必要がなく結果的にDPSが上がる場合もあると思いました。

 

セッティング
武器:本人モチーフ>恒常★5>決死の一人戦>その他
音骸:焦熱5セットor経雲5セット
⇒前述の通り前者のが個人的には好み。
 スト4:クリティカルorクリダメ
 コスト3:焦熱+攻撃力1個ずつ
 コスト1:攻撃力

 コスト4音骸、バイクとはあまり相性良くないですが現状他に選択肢も無いってところですかね。

 サブステータスの特徴としては共鳴スキルダメージが有用ってことくらいですかね。あとはクリティカル系とか普通に強いもので。

 

相性の良いキャラ
●熾霞(長離サブ運用の場合)
⇒終奏バフの恩恵を両方載せやすい。

●桃祈(長離メイン運用の場合)
⇒終奏スキルで共鳴スキルブースト。

●その他、いろいろ組み合わせることは可能。
⇒共鳴開放が強いキャラにバフを載せられる。
⇒火力を出せてバフもあるアタッカーなので幅は広い。

 長離の強化重撃は共鳴スキル扱いなのでモルトフィーはイマイチ。アンコはバフが半分しか恩恵を受けづらい。

 星5キャラに決定的な好相性がない代わりに、ダブルアタッカー編成を組みやすい点が特徴というところでしょうか。とはいえ、星5は純粋に火力が高いキャラが多いので、「両方育ってるならダブルアタッカー」が最も強いとはなりそうですね。シナジー以前に力こそパワーで破壊できる。

 

長所
●攻撃範囲が広い。
●火力もバフもある。
●戦闘の幅が広い。
⇒地上と空中の使い分け。
⇒雑に通常連打でも共鳴回路自体は貯まるし工夫もできる。
 でも基本は変奏⇒共鳴スキル+αで回路を貯める方が良いと思う。
●編成の幅も広い。
⇒前述の通り。

 逆に明確な短所って挙げづらいんですよね。今汐が要接待の最強固定砲台であったのに比べると、器用でまんべんなく強いことが取り柄って印象。しいて言えば戦闘の展開が地味(今汐砲がセンセーショナルな強さだっただけに)なくらいでしょうか。でもエフェクトが派手で戦っていて楽しいですけど。

 

長離&アンコの編成について
 下にこの編成で試行錯誤しつつ戦ってる動画を貼ってます。アンコと長離の組み合わせはシナジーとしてはそこまで強くありません。バフのうち焦熱ダメージはグッドですが共鳴開放ダメージがアンコにとってあまりおいしくない。バフだけでいえば散華が上位互換とまでいえなくもないです。そして長離の終奏バフはキャラチェンジで切れるので、この点も散華とは差別化できていない。

 もちろん育成が甘いので育ち切ったら変わるのかもしれないけど、「育ち切ったら変わるかもしれない」の時点で単純なサブアタッカーとしてみるなら散華の方が相性良いですね。

 アンコで思う存分スワップして戦いたい欲はあるのですがお預けです。まあダブルアタッカーとして考えればその辺雑に遊んでも問題はないのでしょうけど、散華編成での立ち回りを生かせばその点はある程度改善できそう。

 仮に長離の音骸を経雲(共鳴)セットにした場合、「それなら散華で良いんじゃないかな」ってなりますし。ただしこのダブルアタッカー編成、動かしてると結構楽しいので複数アタッカーを育てる余裕があるならなかなか良いものだと思います(なおその余裕がなくなったのに無理やり試してみた模様)。

 アンコが余程仕上がっていて、その上でさほど強くない状態の長離も動かしたいという場合を除けば、音骸は焦熱5セットで使うのが順当な気はします。戦力差が高くなくても経雲を使ってみる価値があるのは熾霞くらいか。いやでもその場合も戦力偏ってないと勿体ないようなきもする。

 

今週の逆境深塔 

 更新されていたので一応行ってきました。たぶん左右の塔はソラランク7になったら4階をやり直すと思います。流石に間に合うでしょ。

 長離はあまり育っていませんが、どちらにしろ4階で▲3は現状無理であることは前回分かっているので敢えて出撃させて遊んでいます。左右の塔に関しては無凸だから無理、というよりは、適正レベル外の無凸なうえにサブキャラらしい育成具合(音骸の厳選含め)だから無理って感じです。単純に火力が足りる要素がない。

 

深境の塔・2階 機械アボミネーション

 何気にまともに戦うのは初めて(フィールドボスは弱いため)だと思います。今汐は戦力過多になりつつあるので、ヒーラーを抜いて淵武とペアで行ってみましたが特に問題なし。淵武はパッシブを取るためにレベル60にして上限解放だけしてあります。

 なお、無情のサギはペアで様子見に行ったらあまりに楽に終わってしまったので動画取る準備すらしてませんでした。

 

反響の塔・3階 浮遊鱗機

 アンコ&長離&白芷で行きました。火力ギリギリなので攻撃を避けようともしてない場面多々。竜巻中は(アンコ通常時を除いて)避けてもできることが大してないのでそっちも無警戒。

編成
アンコ無凸80レベル、武器インリンモチーフ無凸80レベル 
長離70レベル(スキルは上げていない)、武器本人モチーフ無凸70レベル 
白芷50レベル(そういえば奇妙バリエーションすら付け忘れたので武器実質なし)

 

反響の塔・4階 スカー

 引き続きアンコと長離で遊んでます。やりたい動きは大体見えてきました(敵の行動により可能とは言っていない)。今回は試行錯誤中なのでキャラスワップで終奏を消しているタイミングも出ていますが、結局は「出場時間の長い代わりにダメージを出せる散華」と思って運用する感じになりそう。

 現状はまだ、散華を入れた方が40秒くらい早くなります。まあ散華はスキルや音骸はともかく完凸している差もあります。そして2分と2分40秒なら報酬は変わらないのが現実の厳しさ。



 しかし、キャラが増えすぎていい加減育成リソースがどうしようもなくなってきました。ソラランク7の準備がなかなかできない。長離のレベル上げるために共鳴者の成長素材が尽きてしまいました。

 そしてメインである今汐に余力があるため、ソラランク7で真っ先に育てるのがアンコや忌炎になりそう。