投稿日 2024年7月1日 最終更新日 2024年7月1日
ひとまずは無凸~1凸で使ってみた感想です。
角(週間ダンジョン)
ホロタクティクス・無情のサギ 難易度5
ホロタクティクス・飛廉の大猿 難易度5
ホロタクティクス・無冠者 難易度5
多少ゴリ押しみがありますが、1凸かつ音骸厳選もさほどではない状態でダメージ25万程度まで見れているので爽快感があります。
雷刹は編成等々の相性が悪いので一旦保留。凶鳥は属性相性により今汐がほぼ一切削れないのでこれは同編成での攻略は行いません。
キャラ考察
長所 ●純粋にダメージが半端なく高い。 ⇒単体に特に強い。 ●DPSを出すだけなら操作は難しくない。 例:音骸⇒変奏⇒スキル⇒スキル⇒空中通常4⇒スキル⇒終奏 ※解放は適当に 短所 ●立ち上がりがやや遅い(2凸で改善可能)。 ●集団戦はさほどでもない。 ●アクション性とDPS効率の喧嘩が強め。 ●空中操作時など画面が見づらい。
基本的には、他キャラからバフをもらって固定砲台として活躍するキャラクターというのが個人的な感想です。
短所の数が多く見えるかもしれませんが、それを補って余りある火力が出せるのでトータルでは強い。
ダメージは最強だし操作も簡単だけど、アクションゲームを強いられた場合に器用かというとそうでもない、という程度の印象。
基本的な仕組み ●通常攻撃4段または変奏後にスキル使用で空中モードに。 ⇒移行可能時、ボタンが黄色に。5秒以内に入力が必要。 ●空中モードで通常攻撃4段打つと、スキルが最終段階に。 ⇒発動可能時、ボタンが黄色に。5秒以内に入力が必要。 この最終段階スキルが極めて強い。 打ち切ると即座に終奏可能。 ●属性ダメージ、共同攻撃でゲージ蓄積。 これが高いほどスキル最終段階のダメージ増加 ⇒基本クール3秒。終奏後は20秒間クール1秒に。 属性ダメージ、協同攻撃で別枠(協同はポイント2倍)。 それぞれ攻撃属性が異なるとクールも別枠。
セッティング
音骸 4:クリティカル、クリダメ(「角」推奨) 3:回折ダメージ 3:回折ダメージ 1:攻撃力 1:攻撃力 ※44111も悪くはないっぽい。 ※3コストは攻撃を混ぜた方が強い場合もある。
「角」の音骸は共鳴スキルダメージアップの他、スキル使用時に回折の持続ダメージ(スキル扱い)も入るので今汐との相性最強。
サブステはもちろん、共鳴スキルダメージが有用なのが特徴。あとはクリティカル系や攻撃を優先。共鳴解放ダメージや共鳴効率は恩恵低めなものの、5凸で解放ダメージが120%アップするので多少メリットが高まります。
スキル ●共鳴回路、共鳴スキル優先。 ●あとは共鳴解放>変奏スキル>通常攻撃 ※地上での通常はマジで使わないので1でも良いまである。 ●固有スキルは1個目のみ重要。2個目は変奏なので微妙。
武器 モチーフ武器>忌炎武器≒星5武器>その他
共鳴チェーン ●1凸、3凸、完凸がキャラ性能と特にマッチ。 ●2凸はボス戦の初動が極めて強くなる。 ⇒一応探索も有利にはなる。 ●4凸は解放or共鳴スキル最終段階発動で全体20%バフ。 ダブルアタッカーしたいなら相手を選ばない。 ●5凸は共鳴解放ダメージ。
相性の良いキャラ
だいぶ情報も根付いてきているとは思いますが、一応まとめておきます。
サブアタッカー ●インリン ⇒ゲージMAX時の重撃で協同攻撃付与。 ⇒火力でも活躍可能。 ⇒立ち回りは複雑になりがち。 ●モルトフィー ⇒共鳴解放で協同攻撃付与。 ⇒4凸ないと持続時間が短い。 ●淵武 ⇒スキル設置で協同攻撃。 極論、スキル置いてすぐキャラチェンで問題ない。 ⇒レベル、装備要求値が低い。 ⇒星3一般武器「本源手甲・試作肆」を使うことで 音骸のハーモニーを回復にして使用することも可能。 この場合本当にスキルと回復だけ発動してチェンジで良い。 ⇒基本、本人の火力には一切期待しない立ち回りとなる。 ●桃祈 ⇒終奏が共鳴スキルブースト ⇒回転率が弱いため、時間火力は減少しがち。
淵武を回復セット(回光)で使う場合、サポーターが共鳴セット(経雲)となります。桃祈はサポーター枠のつもりで考えても良いかもしれない。
まだ理想的なサブは居ませんが。今後、スキルまたは回折ダメージ増加を持ち、協同攻撃も行えるキャラクターが実装されれば最高のバッファーとなり得ます。
サポーター ●ヴェリーナ ●白芷 ⇒ともに共鳴解放で協同攻撃付与。 ⇒基本性能でヴェリーナの方が優秀、程度。
というわけで、今汐の使用感等々です。本当にダメージがロマンすぎるし、DPSを出すための操作は簡単なので無凸でも使って損しないキャラ。その代わりアクションゲームに特化したい人には癖が強いかもしれません。