投稿日 2023年3月25日 最終更新日 2023年3月25日
メイン級キャラの装備集めもだいぶ進んだので、ハード14章に挑んできました。前回記事は下記より。
攻略編成
編成見せのための画像なので、左下の推奨戦力は気にしないでください。最近の例に洩れずバフ特化のキャラで敵の防御を貫通しないと話にならなかったので、恒例のイプシロン(1凸以上必須)を加えています。ローズとゼータはRank9装備の下半分までコンプ。ベータもRank9を1つ装着まで進めているので、火力と生存力はほぼ伸びしろのない状態です。
ハード14ー1
Wave3の開幕で後衛を処理できないと、既存の装備全てを着けたローズでも耐えられなくなるのでイプシロンでゼータの奥義をブーストしました。 Wave2も相当硬いので、5コンボのあと3~4コンボ入れるくらいが無難だったかも。
ハード14-2
道中はタンクへの攻撃が激しい代わりに敵の耐久力は紙なので、コンボは回復に専念。 Wave3でいつものようにフルバフを乗せて範囲奥義で脅威を軽減。
ハード14-3
3番手を重点的に狙ってくる後衛が再び出現。かなり運要素がありますが道中は回復重視。とはいえWave2の獣も硬いので適度にコンボ。 Wave3はフル装備のゼータの奥義でも鳥が1匹微妙に残ってしまうので、再びHPに気を使いつつ対応。
ハード14-4
●道中は後衛が3番手を狙う例のパターン。 Wave1でゼータが高確率で落ちますがリトライ地獄するしかない。 防御の魔道具に変更すると今度は火力の問題がでます。 ●Wave1でベータの奥義使用。 場合によってはコンボでも火力を重ねないと突破不能。 ●Wave2でイプシロン⇒ゼータの奥義使用。 その後5コンボ+αでギリギリ突破を狙う。 ダメージのブレが半端ないので「このコンボ数が最適」 とは言えないのが厄介(同じコンボをしても時間切れになったり)。 ●Wave3はまず開幕奥義でイノシシっぽい敵を少しでも削る。 その後は耐久戦になりますが、コンボはできるだけ火力に割きたい。 0.5倍速でも普通に事故るからヤバい。
中衛狙いのガンナー、硬すぎる猪、回復と高火力を持つ魔法使いと、厄介な敵のオンパレード。この編成で超絶ギリギリの戦力だと思います。
しかしローズとゼータはこれ以上強化できず。ベータも装備2個足りないだけなので、実戦力はこれが上限に近い。1時間かそれ以上リセマラしてようやく勝てました。1回はコンボボタンが反応せず、勝てたはずの戦いで負けたのが時間の無駄過ぎてつら過ぎました。
おそらく、アイリス級の広範囲攻撃を持つキャラが使えれば(アイリスは火なのでアウト)かなり楽なんじゃないかと思います。
というわけで、新規実装クエストもコンプリート。あとは緑PTを育成しきって、ユグドラシルの3層をクリアできるようになるのか試すだけかな(そもそもの人数が少なすぎるので行けない可能性も)。