投稿日 2023年10月2日 最終更新日 2023年10月2日
前回記事(20章ハード)は下記より。
攻略編成
▲オート中はジミナの代わりに非レアベータが入っていました(戻すの忘れていた)。
引き続き「ほぼ恒常キャラのみ(リセマラアレクシアを除く)」で進めています。全体的に20章から大して変化はありません。育成に関しては、魔界殲滅戦争用に赤パを重点的に強化した程度です。
2か所を除きオート
21-3、21-12を除くステージはすべて自動で★3となりました。
21-3
カゲマス最強雑魚と名高い(?)スライムが登場。オートだと★1になるので手動で。
●Wave1 3コンボ回復⇒3コンボ回復⇒タンク奥義⇒アタッカー奥義2人 ※ここではジミナをWave2初期から覚醒させるため残しています。 ●Wave2 アタッカー奥義&5コンボ⇒敵が2匹のこればもう1回5コンボ ⇒奥義ゲージを溜めつつ時間切れにならないよう調整。 ●Wave3 全力攻撃でサクッと倒す。
Wave1以外はさほど苦労しないと思います。やはりスライムがぶっ壊れキャラ。
21-12 vsイプシロン
ちょっと予定戦術外の勝ち方をしてしまいましたが、恒常キャラのみでの攻略について解説していきます。下記が本来の基本攻略ルート。
1.初手に強力な全体攻撃 ⇒サポーターが落ちたらリセット ⇒3コンボで回復25%を入れる。 2.次は5コンボでダメージカット優先 ⇒コンボ前にタンクが落ちたらリセット ⇒コンボ前に奥義打たれたらリセット 3.奥義を5人とも耐えきったらあとは楽勝
うーん。正直いってカゲマスの通常クエストの中でも過去で最も出来が悪いと思います。結構くふうし甲斐があるステージが多いんですけどね。敵がひたすら択を押し付けてくる中で運ゲーを何度も勝ち抜かないと勝てません。以下にそれぞれのリセットポイントとそれに対する感想をまとめます。
1.開幕のサポーター落ち
ラムダは5凸かつ装備全部着けるところまで成長していますが、結構な確率で最初に落ちます。「リトライだと必ず乱数が固定されるのでは?」って思ったくらい落ちます。マジでこれ以上強くなる余地がレベルくらいしかない状態でも開幕即死が高確率だからヤバい。
これで推奨戦力35000台だというのだから驚き。フェスキャラ所持前提の数値なのかな? カゲマスの良いところは、やりこみコンテンツ以外で限定キャラ必須な人権ゲーではないところだと思っています。私自身が人権ゲーだけは金輪際プレイしないことにしているので(つまり以前はやっていた)、今後もキャラ縛りの緩さを維持してほしい。
2.5コンボ前のタンク落ち
クレアは2凸でRANK12の装備が下列2つだけ足りない状態。これで、3⇒5コンボが溜まり切る前に落ちる確率が結構あります。装備2個着けたからといってそこまで劇的に確率は変わらなそう。というのもダメなパターンだと直前にゲージ半分くらい一気に持っていかれるからです。666ローズは今月中には取れそうですがまだ間に合いませんでした。
3.コンボ前に敵奥義が来る
さらには、イプシロンの奥義が異様に早いとき、ギリギリ間に合わないときなど結構ブレます。これはプレイヤー側のコンボゲージの溜まり具合にもランダム性があるからかも。ダメカなしで★3クリアはガッツリ課金した編成でないと厳しそう。
4.コンボ選択肢の異様な偏り
ここまで乗り越えて5コンボ入力にたどり着きましたが、5回到達したすべてが「2コンボ目で回復とダメカの2択を迫られる」っていう偏りとなりました。単純に運が悪すぎるだけなんでしょうけど確率弄ってるんじゃないかって思うレベル。
ここで回復を25%以上取れなければ、奥義を撃たれたときにイータが耐え切れなくなるのでリセットでした。今回の動画ではダメ元でクレアの奥義を挟み込んだのですが、SP減効果が辛うじて意味あったのかどうか奥義を撃たれずにクリアできました(イータの封印は一見かかってなさそうに見える)。
自分ですらちょっと良くわからない状況だったので入力も戸惑ってます(本来は耐えきった時点でイータの奥義を撃てばよかった)。
攻略と無関係のところでは、ギルドが解散予定になってモチベが落ちてコンテンツ消化が雑になったりしていましたが、結局続きそうなので一安心(ギルド内にトラブルがあったわけではないのでね)。
最近のソシャゲ(ネトゲもそうだけど)では、しっかりと運営していて雰囲気も良く、問題も起きず、持続性のあるギルドは珍しいと思っているので。多分新しいギルドを探すくらいならソロで気が向いた時にログインする勢になってました。
とまあ色々ありますが、メインや列伝の前線にとどまり続けることができるようなら、まだまだ遊ぼうと思い直した次第でした。