投稿日 2023年8月17日 最終更新日 2023年8月17日
今回はアドボ消化を初動から効率的にやろうと思ったので、消化前にまとめてしまいます。最後に産屋の感想も少し。
※ゲーム内UI参照なので、もしUI自体に表記ミス等があった場合は誤っている可能性があります。あと目視なので、もしも抜け漏れが発覚した場合は追記予定。
アドベンチャーボードの位置
音無き都・自由探索
▲入ってすぐの場所
▲第2層の左上。頂上とは反対方向。ちょっと外れた地形を登ったところ。
風精の舞台・自由探索
▲恒例の入口近く。
▲マップ右上の方。
ミッション
●再臨! 枷神の産屋(上級調査) ●水精の踊り場・調査(調査)
上記クリアでそれぞれの武器ボードを獲得。
その他
▲コイン亭前に追加されたジェイクのクエスト消化でも1つ。
▲上記2つのボードを進行中にして、「滝裏の盗掘痕跡・調査」をクリアでそれぞれ1つ獲得。滝裏は二度手間覚悟でこの2つのボードを入手次第さっさとやってしまいましょう。
▲水精武器ボードの採取ミッションで1つ獲得。
アドボ消化メモ
「あのエネミーを倒すボードが他にもないか」「あのミッションをクリアするボードが他にないか」をまとめます。今回は10個同時に進行中にできるので需要は控えめですが、それでも鍵付き(Challenge)と「特定イマジンをつけてミッションクリア」のものがあるので、余分な手間を省くためのメモといえます。
音無き都のゴブリンファイターが2マスあったりして、何か間違えてないか不安になったりしますが、消化してみないとわからない…。
【音無き都・自由探索】
●ゴブリンファイター
好奇心は眼鏡を壊す(鍵つき&鍵なし2つ)
ストリーム武器
夕暮れの死闘
●ゴブリンセージ
夕暮れの死闘
亜人の大将オーガ
●リザードゴースト
大空を舞うランドホーク
●Fゴブリンウォーリア―
好奇心は眼鏡を壊す
亜人の大将オーガ(鍵つき)
●Fゴブリンセージ
ストリーム武器
亜人の大将オーガ
●Fリザードゴースト
夕暮れの死闘(鍵付き)
●ドゴルマン
ストリーム武器
●アイスエレメント
夕暮れの死闘
亜人の大将オーガ
●ドラウグ・エッジ
夕暮れの死闘
大空を舞うランドホーク
●水晶の原石
好奇心は眼鏡を壊す
ストリーム武器
大空を舞うランドホーク
●環状石
ストリーム武器(2マス)
●トコヨ草
好奇心は眼鏡を壊す
大空を舞うランドホーク
●グロークンシード
大空を舞うランドホーク
●ルーノキノコ・イミュー
夕暮れの死闘
●ルーノジェム・イミュー(エネミードロップ)
亜人の大将オーガ
【風精の舞台・自由探索】
●オメガファンクション(ネームド)
神鳴りの武器
●カガチヤンマ
神鳴りの武器
燃え盛る巨人炎獄
ミーンの羽音
●ドラウグ・エッジ
神鳴りの武器
数多の生命が作りし砦
●業火のドラウグ・エッジ
囁きの崖に舞う暴嵐の羽ばたき
●ヒーリングポッド
神鳴りの武器
燃え盛る巨人炎獄(鍵つき)
ミーンの羽音(鍵付き)
●イージスポッド
燃え盛る巨人炎獄
●ペイルポッド
数多の生命が作りし砦
●イグニスエレメント
神鳴りの武器
数多の生命が作りし砦(鍵つき)
囁きの崖に舞う暴嵐の羽ばたき(鍵つき)
●オオカニクモ
ミーンの羽音
●デザートファング
囁きの崖に舞う暴嵐の羽ばたき
●ルーノジェム・イミュー(エネミードロップ)
囁きの崖に舞う暴嵐の羽ばたき
●水晶の原石
数多の生命が作りし砦
●環状石
燃え盛る巨人炎獄
●トコヨ草
ミーンの羽音
●グロークンシード
神鳴りの武器
数多の生命が作りし砦
ミーンの羽音
●ルーノキノコ・イミュー
燃え盛る巨人炎獄
●さざなみ石(場所不問?)
数多の生命が作りし砦
【フィエル嶺水池】
●トリックエルダー
囁きの崖に舞う暴嵐の羽ばたき
【再臨! 枷神の産屋】
神鳴りの武器(鍵つき)
【水精の踊り場・調査】
神鳴りの武器(鍵つき)
ストリーム武器(鍵付き)
【滝裏の盗掘痕跡・調査】
神鳴りの武器(鍵つき)
ストリーム武器
燃え盛る巨人炎獄
数多の生命が作りし砦
ミーンの羽音(アドボ)
亜人の大将オーガ
【巨頭の遺跡・調査】
神鳴りの武器(鍵つき)
ストリーム武器
【ボルオム遺跡・追加調査】
数多の生命が作りし砦(E-砂漠のシャドウバイパー)
ミーンの羽音(B-サンドパイソン)
大空を舞うランドホーク
【暁の虫砦・追加調査】
好奇心は眼鏡を壊す(B-炎獄)
囁きの崖に舞う暴嵐の羽ばたき
【音無き都・追加調査】
燃え盛る巨人炎獄(B-異国の山賊斥候キツネ)
亜人の大将オーガ(E-新米亭主のお手伝い)
余談:上級産屋について
早速スペルキャスターで自動マッチングを10周してきましたが、思ったより整ったバランスになっているように感じました。狙撃兵が大量に湧くなどということもなく、さらにボスでの雑魚湧きもかなり控えめで、割とバトルアクションを楽しめる範疇のミッションなのではないかなと思います。玉がいなくても支障は発生せず。ドレフィがない時もなんとかやりくり、といった感じ。
ボス戦での雑魚湧きは狙撃兵を優先処理、銃機兵は臨機応変、最後に沸くゴーレムなどは完全無視で良いと思います。
ボスそのものはブルプロでも有数の強敵(現在のラインナップでは)なので、事故が起きることはあるものの、理不尽な数の暴力で圧殺されることはありませんでした。
生存力が貧弱な杖による連戦にもかかわらず、戦闘による死亡は0回で、その他の死亡が1回。この1回も、終盤の連続扉ギミックをほぼ1人でやらされた上に他の人が門前待機してしまったため、ほぼすべてのエネミーが来襲した結果なのでイレギュラーな不可抗力です。
※もし装置の位置がわからなくても、並走してもらえるだけでタゲが分散して助かります。そのうち覚えましょう。慣れたら役割分担しつつ並走することに。
流石に道中から突っ込んでは死にまくる杖さんが居るパターンはかなりヒヤヒヤしましたが、クリアに失敗する不安までは生じませんでした。概ね5分台残し、ちょっとサクサク目で6分台残しという印象。上記の最も危なっかしいパターン(48杖が1人居る編成)で2分半残しだったかな。
なおブルプロのラスボスといえる狙撃兵ですが、通常の被ダメージは200弱であるものの、たまに600以上のダメージを出す個体?攻撃?が存在しているのでそれだけは本当に要注意。
もちろん、アクションが得手ではないプレイヤーやHPを積んでいないプレイヤーが複数混じっていると失敗もあり得るでしょうけど、それを言ってしまうとキリがないし、だれでもあっさりクリアできるならゲームとしてつまらないと思っているのでまあ、という感じ。
今回の産屋周回、なんか久々にブルプロを楽しんだ気がします。正直、上級調査の中では最も楽しめる。こればかりは人それぞれだと思いますけど。
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