投稿日 2023年7月1日 最終更新日 2023年7月1日
通い慣れてきたので、初のEXラッシュバトルについて一通りまとめておきます。
攻略メモ
全体の進行 ●敵の残数に応じて次のWave突入。 ⇒雑魚2体以下がトリガーか。 ●特定条件で罰ゲームボス出現。 ⇒Wave1のゾルキシア兵系統(人型)残し ⇒Wave4のヒーリングポッド全滅 ※不用意に範囲攻撃を使わないこと。
Wave1 ●ゾルキシア兵系統(人型)を優先して倒す。 ⇒球体を先に処理すると罰ゲームボス(赤い機体)。
Wave2 ●Wave1の挙動でボスの有無が変わる。 ⇒トリガーは無いので普通に殲滅。 ※ボスが湧いた場合はボスを最後に残さないように。
Wave3 ●ボス+雑魚湧き ⇒ボスを最後に残さないこと。 雑魚無視はつらいので少しずつ処理するのは可。 ※目安として「茶色球体を残す」という意見の人も。
Wave4 ●ボス+雑魚湧き ●ヒーリングポッドは倒さないこと ⇒全滅させると罰ゲームボス(重装型トライポッド) ⇒Wave3ボスと重複湧きの場合特に要注意。
Wave5 ●通常湧きは雑魚のみ ⇒Wave3以降の罰ゲームはここで収束。 ⇒ボスがいるということは何か失敗してる。 ●敵全滅でラスボスWaveに移行。 ⇒これまでの失敗はここで回収可能。 ⇒HPなど問題ある場合ここで雑魚を残し時間調整も可。
Wave6(ラスボス) ●ボスのHP減少量に応じて雑魚召喚(4回) ⇒一気に削るとすべてのトリガーが回収され、 全雑魚が湧いてしまう。 ●ボスを少し削り、雑魚が湧いたら雑魚のみ攻撃 ⇒雑魚湧き前の削りは通常攻撃で軽く殴る程度で。 ⇒最後の湧きを把握できたらあとはフル火力でOK。 目印はアイアンコフィン?
何か手違いが生じたりした場合は臨機応変な対処が必要ですが、基本的にはセオリー通りを意識したほうが安定します。
攻略の雑感
ある程度通った感想としては、Wave4までのミスは比較的回収しやすいものの、最終Waveでボスをひたすら殴る人がいて全MOBが湧いてしまう「動物園状態」になると手に負えないといった感じです。全湧きすると処理が重くなる点も困りもの。
多少は重複してもどうにかなりますが、最初の湧きを処理する前に3回目が湧いたら明らかにやりすぎている人がいるので失敗が見えます。構成によっては3回目の湧きから集敵殲滅もありとか思ったりはしますが、テンプレ化という側面からは除外して考えた方が無難。
範囲攻撃を惜しみなく使える局面がほとんどないので、スペルキャスターで行くのはやめてブラストアーチャーに切り替えました。耐久度が低い上に取り柄が生かせないのでは意味がない。攻略に火力が求められるコンテンツではないのも大きい。弓はヒーリングとストライクを入れたら後は好みになりそう。デバフは正直いらないと思います(ダストは攻撃スキル扱い)。斧も追々作ろう…。
死亡が大きな失敗リスクになるので、基本的にはHP盛りのイマジン構成がおすすめ。フェステβ+オロチ(生命)+一座の絆(生命)までやってしまっても良いのではないかと思ってます。
コンテンツとしての感想
現状のブルプロにおいて、実質エンドコンテンツと言っても良いでしょう。プレイヤー同士が協力しあわないとクリアできないダンジョンはMMOでは必須と思っているので、こういうのがあって良かったとは思います。少なくとも上級調査よりは楽しい。
しかし、失敗フラグの作り方がやや雑。極端な話、1人がひたすらラスボスを殴って雑魚を召喚させ、その人が死にまくったら「たった1人の行動で強制失敗」ができてしまうわけで、絶対にフォローしきれない要素があるのはどうかなと思いました。
これはそもそもミッションの「復活回数0で誰かが生き返れなくなると失敗する」という設定自体もナンセンスなわけで、復活できない人がいても続行できる方がまだ健全という気はします(ネトゲあるある:最後の1人が何とか倒すことに成功したときのアドレナリン)。
※EXラッシュバトルは期間限定ミッションのようなので、ぜひ期間内にクリアして称号を取っておきましょう。
まだまだ自動マッチングはボス特攻してしまう人が多く不安定ですが、攻略法が広まっていくと思いたいところ。