【アラド戦記】大魔法使いの次元回廊 超越ギミックまとめ

投稿日 2023年5月31日 最終更新日 2023年5月31日

超越難易度特有の要素をまとめます。通常パターンは下記より。

【アラド戦記】大魔法使いの次元回廊 モンスター情報


共通

●超越ゲージ100%で強制失敗

 

光の女人

●崩壊ギミックを1フェーズから使用
●フェーズ数に変化はなし。
⇒既存パターン強化、追加パターンあり
●分身生成数が増加
⇒崩壊ギミック中の輝く分身も追加。

●世界線の初期化
 超越ゲージの下にある緑色ゲージは毎秒1%ずつ上昇し、100%到達でダンジョン突入時の状態に巻き戻される世界線反転ギミック成功でゲージを減少させられる

●世界線反転
 マップにひび割れが発生し、崩壊ギミック同様に次元の亀裂を開放して別空間に侵入することができる。中では分身と保護膜装置が出現。保護膜装置を攻撃するとプレイヤーを追尾し、分身を除去した後で消滅する。保護膜装置への攻撃はスキルもOK。分身を全て取り除くとギミック成功。失敗すると膨大な分身が出現する

 他のギミックと同時に発生することがあるので厄介。特に崩壊ギミックと被るとき苦労する。

●次元時計
 円形の領域が出現するので、円の内部にある安全地帯に入って回避。円の外だと分身が生成されて結局痛い。

●世界線干渉
 世界線の繰り返しに似たパターン。対角線状の攻撃が行われ、順番に7時、1時、11時、5時方向に広がる。マップ隅に誘導すれば安全地帯を確保しやすい。これを2回繰り返すが、最初の爆発前に全プレイヤーを球体に閉じ込めて1人だけ開放するので、他のプレイヤーを攻撃して救出する必要あり(スキル可)。球体放置で分身が大量発生。

 このギミック中は世界線初期化ゲージが増加せず、世界線反転ギミックは取り消される。

 

露を隠す者

●超越フェーズでは金属元素の魔法を使用。
●各攻撃のテンポが速くなる。

●小型のこぎり魔法陣
 多数の移動する魔法陣を召喚。ジャンプで取り除くことができる

●大型のこぎり魔法陣
 上記の魔法陣の大きなバージョンを1つ召喚。1回では壊れないので、反対側に移動する前に全員で壊す必要あり

●転がす
 多数の歯(歯車?)の魔法陣を召喚し、マイヤーの向かう方向に転がす。中央が安全地帯

●突進
 キャスト後、ドリルを召喚して突進。突進方向の反対に安全地帯

●金属球
 地面に触れると跳ね返る。爆発を起こすので着地時には反対側にいた方が良い

●魔力集中
 散らばった金属領域を爆発させる。領域が広がっていない場所に移動するか、無敵スキルや瞬間移動で回避。

●消滅瞬間魔法(成功時グロッキー)
 1つの金属球を召喚、元気玉のように巨大化させる。小型のこぎり魔法陣を踏んで飛び上がり、球体に頭突きを繰り返して時間内に破壊する必要がある。ソロ時6回、PT時10回必要。お邪魔攻撃に注意。無理に4人でやるよりは2人に担当を絞った方が良い

 このギミック中に、敢えて無敵スキル等を利用しつつゴリ押しで全力ディーリングを行う方法もある。ソロ攻略でよく用いられる戦法。ただし失敗時に全体即死級攻撃があるのは忘れずに。

※超越難易度の場合、どちらかというと超越フェーズより1~2フェーズの方が難しいとの評判。特に2フェーズが危ない。

 

アビスの根源

●フェーズ構成には変化なし
⇒通常パターンの変形と新パターン追加。

●露出した悪
 2フェーズのHP50%程度で発動。プレイヤー全員を深淵に落とす。アビスの根源の1次形態が出現するので、攻撃してドロップする黒い玉を1つずつ拾い、再び根源を攻撃すると大ダメージを与えられる。根源のHPがだんだん回復するため、素早く攻撃⇒玉を取る⇒攻撃⇒玉を取るを繰り返す。なお分身を攻撃すると自分のHPを回復可能

 赤い玉による爆発攻撃を同時に行い続けるため、マーカーが付いたプレイヤーは赤い玉どうしが重ならないように誘導必須。爆発すると深淵の根源のHPが全快するオマケつき。

 深淵にいる根源を撃破するとディーリングタイム。外にいるアビスの根源がグロッキー状態になり、外に戻ることができる光の柱が出現する。

 

門の主カロン

●超越フェーズでは碑石と魂が出現しない
⇒魂状態のときはカロンに張り付いて一定時間待つ。
 あちこち瞬間移動するので要注意。

●魂の吸収
 カロンが画面奥に移動して巨大化し、魂を吸収しようとする。プレイヤーキャラが魂を拾うことで吸収を阻止可能。これによりカロンのHPを最大30%まで減少させた状態で戦闘開始できる。

●剣撃強化
 範囲や威力が上昇し、2フェーズでは新たな攻撃パターンも追加。即死もあり得るようになるので要注意。

●魂の板
 ランダムに1人をターゲッティングし、長方形エリアを表示。一定時間後に該当エリアに魂を落下させる。魂落下時の打撃が非常に痛いので要注意。落下後の吸引攻撃はすぐに退避すればそこまで痛くない。

●魂の離脱
 時々プレイヤーの魂を抜き取られるので、自分の魂に移動して回収すること。魂が抜かれると背景とキャラクターがぼやけ、魂と本体の間に細い線が出現するのが目安。

●次のステップ
 HP40%程度で発動。カロンが無敵状態になった後キャスト状態に入り、キャストゲージがぶつかるたびに中央でカロンがセリフを1つずつ重ね、無敵状態ではないプレイヤー1人の魂を抜き、外周に爆発を起こす(内側にいればジャンプは不要)。

 魂離脱状態でもう一度魂を抜き取られると即死するので急いで回収すべてのセリフが終わると爆発を起こすが、左端または右端のどちらかが安全地帯なので急いで避難

 

太初の恐怖モロス

蘇る恐怖ギミック発動で実質的にフェーズ変更となる。
⇒各種攻撃が強化。

●蘇る恐怖
 モロスがアケロンの鍵を爆破させ、意識を集中する。このときプレイヤーはジャンプでモロスの内面に入り、黒と白の額縁から「罪悪のこだわり」を制限時間内に全て撃破する必要がある

 こだわりは残りHP量が高いほど攻撃力が高く、MAX時に被弾するとほぼ即死レベル。噛まれる直前にカウンターを入れると、より多くのダメージを与えることが可能。ヘイトプールをプレイヤーが処理すると与ダメージが上昇する?(詳細不明)このギミック終了でモロスは実質的な2フェーズに入る

 慣れてきたら2人ほど外に残ってディーリングする手もある。ダメージは半減するが削ることが可能

●アケロンの鍵
 撃ち込まれた鍵が吸引後に爆発攻撃を起こすようになる。

●ヘイトプール
 逆位置でも召喚するようになり、最大8匹まで増える。

●葬式
 失敗時の広域攻撃を3回詠唱するようになる。普通に回避すればよいが、色々な攻撃を併発するのでタイミングを外さないように。跳躍ジャンプを使う手も。

●突進
 終了後に傾きが発生するようになり、アケロンの鍵を爆発させる強化パターンも出現。強化突進中は額縁がモロスの当たり判定となる