投稿日 2023年5月2日 最終更新日 2023年5月12日
最速で融合武器を取れたのは3キャラでした。融合武器に関しては下記記事より。
なんか炎っぽいエフェクトが動いてます。
各キャラ変動
エルブンは武器融合以外に靴の融合装備を購入し、称号も更新しました。
武器更新(+靴の被害増加4000)での伸びが約12~13%ってところなので順当。ちなみにパッケ(称号、称号宝珠、コレクト)による伸びは、アクセラレーター採用時の計測が雑だったこともあって実数値は曖昧ですが、計算上は約7.1%の伸びです。
スピは武器(とコレクト)だけ更新。サンドバッグを測ったのが結構前なのでオプション成長による伸びもそれなりに含まれますが、最後に測ったのが28億⇒今は32億でした。
称号150M、宝珠350M、オーラ450M?を再びすべて更新するのはどうにも無駄遣いに思えるし(ゴールドはあるのだが…)、かといって半端に更新しても意図が曖昧になりそうなのが辛いところ。今後も一生更新させられるのだから本気を出すのはB1D1で良いでしょ。などといって更新したい誘惑を理性で抑え込んでいるだけとも言えるんですけどね!!!
ただ、次元称号のスキル攻撃力増加が40レベル(ナパーム弾)なので、現環境における最強であるフリグレに乗り換える意義はなくもないのが難しい。フリグレは実戦での攻撃機会ロスが生まれやすい(回避している間が全てロス)スキルになるので実戦での割合が20%を超えていたら考慮かな?今度見れたら見て見よう。とりあえず相場観察。
クルセはオーラ(プラチナエンブレムも増加)とコレクトを更新し、覚醒面の称号+宝珠も変更しました。武器融合を優先した理由は、肩腰(今は靴も)が2面運用のため防具1個では片面しか伸びない=武器の方が良さそうという判断からです。
バフレベル問題は無事解決したので貼り直しておきます。
スキル+宝珠のディーラー運用
今の環境だとスキル宝珠はディーラーにとって「そんなに強くない」ことが多いのですが、その中でも1~45宝珠の有用度が比較的高いエルブンナイトに関してアレコレ考えてました。基本的にスキル宝珠の有用度が高いディーラーは「パッシブもどきアクティブ」として以前にも紹介した、全スキルの攻撃力等に影響のあるアクティブスキルがある職業の場合になります。
※エルブンナイトの場合、30LVチェーンラッシュが該当。
例外として「特定のレベル帯のスキルに特化した構成」が当てはまりますが、これはクロニクルがなくなって以来かなり稀ではあります。ただし現環境では基本技熟練セッティングやQ非使用スキル特化セッティングなどにより一部職ならありえるのか?程度
なお、肩と腰にはアスタロス(サラ)宝珠とスカサ宝珠が存在するので、よほど自信をもってスキル宝珠を選択するのでなければこれらで問題ないです。エルブンに関しても肩腰と、将来同じ宝珠が靴に来そうであることから、スキル宝珠を使うなら上着と考えています。
というわけで、大まかな概算で計算しましたが下記の通りになりました。
アッシュコアカード
物魔独2.4%、力知能0.96%⇒トータル3.4%
※バフアリの場合:トータルで1%に満たない程度
1~45宝珠 チェーンラッシュによる全体の伸び:約1.35% ⇒(SLVにより微増減) 攻撃スキルによる伸び:約0.55% ⇒(概算、推計値。スキル構成でも変動) 合わせて約1.9% ⇒バッファーの有無での変動は基本ないはず。
結論:ソロだとアッシュコアが1.5%程度、バフありPTだと1~45の方が1%少々強い。
攻撃スキルの伸びに関しては真面目に計算すると時間がかかるので、ある程度平均化した数値で計算しています。要は(サンドバッグでの該当スキルのダメージ割合×各スキルの伸び率)で出せば良いわけですが、その計算を簡易的に行った感じです。
この差で200M投資するかどうかはもう、コスパ度外視でPT貢献度全振りあるいは名声至上主義のどちらかに当てはまるなら、というところですか。敢えて手を出す数値という感じはあまりしないですね。なお、スキル宝珠の有用度が高い職でこの結果であることは留意が必要。
というわけで、貼るかどうかは相場次第ということにします。
ついつい追加で宝箱を割って損失を出したりしつつ様子見しています。アラドにログインしている時間が長いと危険かもしれない。