投稿日 2023年4月28日 最終更新日 2023年5月14日
初週からバカルレイドに通っていた人は、今週の段階で融合武器の製作が可能になったりすると思います。というわけで融合武器に関して、概要とオプション一覧、そして採用されやすいと思われるオプションについてまとめておきます。
バカル融合武器概要
「装備融合」が可能な各NPCにおいて「製作/オプション変換」を選ぶと融合武器の製作やオプション変換が可能です。武器製作には下記の素材が必要となっています。
名前 | 個数 |
---|---|
死滅する信頼の武器 | 1個 |
凍り付いた抵抗の武器 | 1個 |
狂暴化した戦意の武器 | 1個 |
ゴールデンベリル | 100個 |
力の精髄 | 10個 |
竜の劫火 | 264個 |
機械革命レイドの固有武器3種に加えて各種素材が必要になります。「竜の劫火」はアカウント帰属素材が存在しないので、融合武器の製作やオプション変換は基本的に、この素材が集まるまでの期間を必要とする形となります。武器購入のための暴竜王の印章が足りるタイミングは、アカウント帰属素材の配分に加えオークション購入もあるので人によって千差万別。
なお、融合武器のオプションは製作した段階では「基本オプション」で固定されているので、更に下記素材を利用して「オプション変換」を行います。変換では好きなオプションに変更できますが、同じオプション2個を選ぶのは不可能です。
名前 | 個数 |
---|---|
ゴールデンベリル | 50個 |
力の精髄 | 5個 |
竜の劫火 | 88個 |
つまり、バカルレイドに毎週通う基準だと、基本的には6週間で融合武器を作成でき、さらに追加で2週間通うとオプション変換が1回出来る、という形になります。
オプション一覧
オプション | バフ力 | |
---|---|---|
01
|
スキル発動時、30秒間被害増加+9023 (最大1重複) ※基本オプション | 1291 |
02
|
攻撃時、15秒間被害増加+9023 (最大1重複) ※基本オプション | 1291 |
03
|
バックアタック攻撃時、15秒間全ての速度+10% (最大1重複) バックアタック3回攻撃時30秒間スキル攻撃力6%増加(最大1重複、クールタイム0.1秒) |
1291 |
04
|
被害増加+1563 クールタイムが15秒以上のスキルのスキル攻撃力6%上昇 |
1291 |
05
|
スキル攻撃力6%上昇 攻撃時、2秒間HP 2200回復(クールタイム2秒) |
1291 |
06
|
スキル攻撃力6%上昇 攻撃時2秒間MP 1750回復(クールタイム2秒) |
1291 |
07
|
スキル攻撃力6%上昇 攻撃時3秒間HP 2200, MP 1750回復(クールタイム3秒) |
1291 |
08
|
スキル攻撃力7%上昇 被撃時、 20秒間受けるダメージ3%増加(最大5重複、被撃クールタイム1秒) |
1356 |
09
|
全スキルの攻撃範囲12%拡大(覚醒スキルを除く)、スキル攻撃力6%上昇 | 1291 |
10
|
スキル攻撃力7%上昇 消耗品、装備、スキルによるHP回復効果25%減少 | 1420 |
11
|
スキル攻撃力7%上昇 装備、スキルによるMP回復効果30%減少 MP消耗量100%増加 |
1356 |
12
|
スキル攻撃力7%上昇 被撃時、10秒間HP 5%減少(最大3重複、当該オプションの被撃判定は合計HP 1%以上のダメージを受ける時にのみ適用されます。) |
1356 |
13
|
スキル攻撃力7%上昇 被撃時、10秒間MP 5%減少(最大3重複、当該オプションの被撃判定は合計HP 1%以上のダメージを受ける時にのみ適用されます。) |
1356 |
14
|
被害増加+1563 スキル攻撃力8%上昇(覚醒スキルを除く) スキルクールタイム10%増加 |
1420 |
15
|
バックステップまたはジャンプ時、20秒間スキル攻撃力6%上昇、被害増加+782 (最大1重複) | 1291 |
16
|
被害増加+782 最も高い属性抵抗数値15ごとにスキル攻撃力1%上昇(最大6重複) |
1291 |
17
|
被害増加+782 最も高い状態異常耐性数値15%ごとにスキル攻撃力1%上昇(最大6重複) |
1291 |
18
|
物理または魔法クリティカル確率105%以上の時、スキル攻撃力6%上昇、被害増加+782 | 1291 |
19
|
被害増加+391 全属性抵抗の合計24ごとに全属性強化+6 (最大5重複) |
1291 |
20
|
1~35レベルのスキルを使用すると、20秒間40~80Lvスキルのクールタイム回復速度4%上昇(最大5重複、覚醒スキルを除く) | 1226 |
21
|
スキル攻撃力3%上昇 攻撃時、15秒間1~45Lvのスキルクールタイム回復速度4%上昇(最大5重複) |
1226 |
22
|
スキル攻撃力2%上昇 攻撃時、15秒間60~80Lvのスキルクールタイム回復速度3%上昇(最大5重複) |
1226 |
23
|
スキル攻撃力4%上昇 攻撃時、15秒間95Lvスキルのクールタイム回復速度3%上昇(最大5重複) |
1226 |
24
|
スキル攻撃力5%上昇、全職業1~20Lvスキルのクールタイム20%減少 | 1226 |
25
|
スキル攻撃力5%上昇、全職業25・30Lvスキルのクールタイム20%減少 | 1226 |
26
|
スキル攻撃力5%上昇、全職業35・40Lvスキルのクールタイム15%減少 | 1226 |
27
|
スキル攻撃力5%上昇、全職業45Lvスキルのクールタイム15%減少 | 1226 |
28
|
スキル攻撃力5%上昇、全職業60Lvスキルのクールタイム15%減少 | 1226 |
29
|
スキル攻撃力5%上昇、全職業70Lvスキルのクールタイム15%減少 | 1226 |
30
|
スキル攻撃力5%上昇、全職業75Lvスキルのクールタイム10%減少 | 1226 |
31
|
スキル攻撃力5%上昇、全職業80Lvスキルのクールタイム10%減少 | 1226 |
32
|
スキル攻撃力4%上昇、全職業95Lvスキルのクールタイム10%減少 | 1226 |
33
|
人間タイプの敵を攻撃時のスキル攻撃力8%上昇 | 1291 |
34
|
野獣タイプの敵を攻撃時のスキル攻撃力8%上昇 | 1291 |
35
|
植物タイプの敵を攻撃時のスキル攻撃力8%上昇 | 1291 |
36
|
昆虫タイプの敵を攻撃時のスキル攻撃力8%上昇 | 1291 |
37
|
アンデッドタイプの敵を攻撃時のスキル攻撃力8%上昇 | 1291 |
38
|
機械タイプの敵を攻撃時のスキル攻撃力8%上昇 | 1291 |
39
|
悪魔タイプの敵を攻撃時のスキル攻撃力8%上昇 | 1291 |
40
|
精霊タイプの敵を攻撃時のスキル攻撃力8%上昇 | 1291 |
41
|
天使タイプの敵を攻撃時のスキル攻撃力8%上昇 | 1291 |
42
|
竜族タイプの敵を攻撃時のスキル攻撃力8%上昇 | 1291 |
43
|
装備オブジェクトダメージ10%増加 装備オブジェクト攻撃時、30秒間全ての速度+15% (最大1重複、クールタイム0.1秒) |
1291 |
44
|
スキル攻撃力5%上昇 受けるダメージ8%減少 |
1291 |
45
|
スキルのクールタイム10%減少(覚醒スキルを除く) 受けるダメージ7%減少 |
1162 |
46
|
スキル攻撃力5%上昇 PTメンバー1名につき移動速度+6% (最大4重複) |
1226 |
47
|
通常攻撃の最終打撃時、30秒間スキル攻撃力5%上昇(最大1重複) 攻撃速度+16% | 1291 |
48
|
全属性強化+25 最も高い属性強化数値55ごとにすべての速度+4% (最大5重複) |
1291 |
49
|
スキル攻撃力5%上昇 PTメンバー1名につき攻撃速度+6%、キャスト速度+9% (最大4重複) |
1226 |
50
|
攻撃時、10秒間敵を出血状態にする(クールタイム3秒) 出血状態の敵を攻撃時のスキル攻撃力5%上昇 |
1291 |
51
|
攻撃時、10秒間敵を感電状態にする(クールタイム3秒) 感電状態の敵を攻撃時、スキル攻撃力5%上昇 |
1291 |
52
|
攻撃時10秒間敵を中毒状態にする(クールタイム3秒) 中毒状態の敵を攻撃時のスキル攻撃力5%上昇 |
1291 |
53
|
攻撃時10秒間敵を火傷状態にする(クールタイム3秒) 火傷状態の敵を攻撃時、スキル攻撃力5%上昇 |
1291 |
54
|
火傷ダメージ15%増加 | 1291 |
55
|
感電ダメージ15%増加 | 1291 |
56
|
出血ダメージ15%増加 | 1291 |
57
|
中毒ダメージ15%増加 | 1291 |
58
|
5コンボごとに被害増加+1698 (最大6重複) | 1291 |
59
|
最も高いダメージ型状態異常ダメージ増加数値が20%未満の時、スキル攻撃力6%、被害増加+782 | 1291 |
60
|
最も高いダメージ型状態異常ダメージ増加数値が20%未満の時、 クールタイム10%減少(覚醒スキルを除く)、被害増加+782 | 1226 |
61
|
自分に状態異常が適用されている場合は次の効果が適用 -移動速度+5% -被害増加+4021、スキル攻撃力4%上昇 |
1291 |
62
|
スキル攻撃力6%上昇 被撃時、15秒間最大HP 10%分のシールド適用(クールタイム12秒、最大1重複) |
1226 |
63
|
スキル攻撃力6%上昇 HP 55%以下の時、装備によるシールドの最大数値10%増加 |
1226 |
64
|
スキル攻撃力6%上昇 MP 55%以下の時、装備によるシールドの最大数値10%増加 |
1226 |
65
|
被害増加+782 スキル攻撃力6%上昇 無色キューブのかけらを消耗しないスキルのクールタイム8%増加 |
1291 |
66
|
被害増加+782 スキル攻撃力6%上昇 無色キューブのかけらを消耗するスキルのクールタイム4%増加 |
1291 |
67
|
スキル1回の発動で無色キューブのかけらを5個以上消耗すると、30秒間すべての速度+15%、スキル攻撃力6%上昇(最大1重複) | 1291 |
68
|
スキル攻撃力3%上昇 無力化ゲージ減少量25%増加 敵の無力化ゲージが10%減少するたびにスキル攻撃力1%上昇(最大3重複) |
1226 |
69
|
スキル攻撃力5%上昇 無力化型状態異常が適用された敵を攻撃すると、120秒間スキル攻撃力2%上昇(最大1重複、クールタイム0.5秒) |
1291 |
70
|
MP 70%以上の時、スキル攻撃力3%上昇 MP 70%未満35%以上の時、スキル攻撃力4%上昇 MP 35%未満の時、スキル攻撃力5%上昇、被害増加+2238 |
1291 |
71
|
HP 70%以上の時、スキル攻撃力3%上昇 HP 70%未満35%以上の時、スキル攻撃力4%上昇 HP 35%未満の時、スキル攻撃力5%上昇、被害増加+2238 |
1291 |
72
|
スキル攻撃力6%上昇 ダンジョン入場時、HP 20%を消耗して使用可能な最大HPの20%制限 HP 70%以上の時、移動速度+5% HP 70%未満35%以上の時、移動速度+8% HP 35%未満の時、移動速度+15% |
1356 |
73
|
MP消耗量が3000以上のスキルのスキル攻撃力7%上昇 | 1291 |
74
|
スキル攻撃力4%上昇 スキルで消耗したMPの量が1万になるたびに30秒間被害増加+3907 (最大1重複) |
1291 |
75
|
20秒ごとに20秒間維持されるスキル攻撃力6%上昇、被害増加+782バフ適用 -ボス、ネームドモンスター80回攻撃時、バフが解除されスキルクールタイムの回復速度15%上昇(覚醒スキルを除く) -スキル攻撃力バフが再適用される時、攻撃回数の初期化及びスキルクールタイム減少効果削除 |
1291 |
76
|
20秒ごとに20秒間維持されるスキルクールタイム回復速度15%上昇(覚醒スキルを除く)バフ適用 – ボス、ネームドモンスター80回攻撃時、バフが解除されスキル攻撃力6%上昇、被害増加+782 -スキルクールタイム回復速度バフが再適用される時、攻撃回数初期化及びスキル攻撃力上昇効果削除 |
1291 |
77
|
スキル攻撃力5%上昇、全職業50Lvスキルの攻撃力10%上昇 | 1291 |
78
|
スキル攻撃力5%上昇、全職業85Lvスキルの攻撃力8%上昇 | 1291 |
79
|
スキル攻撃力5%上昇、全職業100Lvスキルの攻撃力5%上昇 | 1291 |
80
|
全スキルの攻撃範囲10%拡大(覚醒スキルを除く)、スキルクールタイム10%減少(覚醒スキルを除く) | 1226 |
個人的に注目のオプションに色を付けています。後述しますが、赤とオレンジがディーラー、青がバッファーを意識して色付けしたオプションになります。
ざっと流し読みした感覚であること、汎用性を重視していることから人によっては他のオプションの方が有用ということもあるかもしれませんが、ひとまずの選択。
スキル攻撃力の大まかな傾向としては、条件やペナルティ付きが7%、オマケ的なオプション付きが6%、高いユーティリティ性を持つオプション付きが5%以下という形だと思われます(被害増加が~とかいう細かい話は抜きで)。
バッファー注目オプション
まずバッファー。バフ力が1420と最も高いのは10番の回復量25%減少と14番のクール10%増加ですが、14番は覚醒クールも増加してしまうため基本的には推奨されません。10番に関しては他の装備オプションを鑑みると自分に係る回復量が減るだけのはずなので、10番+その他で選ぶことが多くなると思います。
バフ力が2番目に高い1356のオプションの中では、個人的には13番の被撃時MP減少が最も手堅いのではないかなと考えています。あるいは、大した差があるわけではないので生存やユーティリティに特化したオプションを選ぶのも十分ありの部類。
ディーラー注目オプション
まず現環境で注目されるのは、赤で色付けした10、12~13番のオプション(スキル攻撃力7%、HP回復量or被撃時HPorMP減少)。10番はHP対象なのでアーカンだと無意味で、12~13番は黒竜指や天界装備同様にHP減少率基準の被撃時ペナルティなので、7%上昇にもかかわらずアーカンセッティングだとノーリスクで運用することができると思われます。
次に注目されるのは24~32番のクール減オプション。スキル攻撃力は5%と控えめですが、特定スキルのクールタイムが10~20%減少するので、主力スキルへの依存度が高い職業にとって選択肢の1つとなるでしょう。同様に、77~79番の覚醒スキル威力上昇オプションも、持続型覚醒スキルを持つ職業なら考慮かも?
また、50~53番の「攻撃時敵を〇〇状態異常にする」「〇〇状態の敵攻撃時、スキル攻撃力5%上昇」オプションに関しては、カスタムガチ勢にとっては大きな選択肢の1つでしょう。カスタムエピックにおける同種5%オプションが無条件で発動するようになるのは強い。
その他、5~6番の「スキル攻撃力6%、攻撃時HP/MP回復」ではバカルレイドにおける生存力を上げられるし、59番の「状態異常ダメージ増加率20%のとき」発動オプションは、状態異常腕を使用しないセッティングで無条件に使える優良オプションと言えます。
その他オプションに関しても、何らかの採用理由があれば十分使えるものは多くなっていますが、ひとまずの注目オプションとしてまとめてみました。
というわけで、そろそろ製作可能になるバカル融合武器の概要と、GW明けくらいには考えることになるであろうオプション内容についてまとめました。
個人的には、主力のうちアーカンのエルブンナイトはスキル7%+クールタイム減(75スキル)で組み合わせようかと思っています。同様にアーカンのスピはフリグレのクールを下げても微妙なので95を下げるか、あるいは7%2種になるかな(チェリーのクール問題もあるので後者かな?)。4状変の巫女は6%の非状態異常条件に加えて40レベルスキルクール減辺りが無難かな。みたいなそんな感じで考えています