投稿日 2022年9月29日 最終更新日 2022年9月29日
カスタムエピックの中で最も強力であると思われる、〇〇ダメージ変換10%の「エントの精霊指」と、固定エピックの中で最も火力的に強力であると思われる、「エネルギーサーチリング」の取捨選択をざっくり見繕ってみました。
計算過程は一応のソースとして残しているだけなので、結果と考察だけ知りたい人は「まとめ」まで飛ばして大丈夫です。
前提条件
エネルギーサーチリング ●スキル攻撃力7%発動 ●1~2OPの被害増加値をレベル1の2.5倍とする ⇒60レベルより少し高い値。 ●被害増加の元数値は「課金アイテムの%増加抜きで17万」 エントの精霊の指輪 ●「ダメージの10%を状態ダメージに変更」発動 ●「状態異常ダメージ10%増加」を発動 ●状態異常ダメージ変換腕輪を着用 ⇒変換率50%、状態ダメ20%増加 ●「状態異常ダメージ20%増加」の肩防具固定エピを着用 ※成長OPの基本となる被害増加値は今回は考慮しない ⇒カスタムの数値が不明なので。
ダメージ上昇率の検証
エネルギーサーチリング ●スキル攻撃力7%⇒そのまま7%の火力上昇 ●被害増加は8790増加 ⇒178900÷170000=1.05170… ⇒約5.17%の火力上昇 上記を掛け合わせると、 1.07×1.0517=1.125… よって、固有OPによる火力上昇率は、約12.5%
エントの精霊指輪(有用2OPのみ) ●状態異常ダメージへの10%変換効果は、 腕輪ですでに50%変換されているので、 50+10=60(%)となる。 ●状態異常ダメージ10%増加効果は、 元々が腕輪で20%、肩で20%のため、 20+20=+10=50(%)に増加する。 ●つまり、状態異常変換率は50%⇒60%になり、 状態ダメージは40%増加から50%増加になる。 状態異常OPによるダメージ増加量の総量は、指輪無しの場合 0.4×0.5=0.2⇒20% 指輪有りの場合は 0.5×0.6=0.3⇒30% 上記の数値より、 1.3÷1.2=0.8333…≒8.3% よって、状態異常OP2種による火力上昇率は、約8.3%
ブルーベリル上着を追加した場合 ●状態異常ダメージ30%増加が追加。 ⇒上記と同様の計算をしたとき、 (途中式省略) 1.48/1.35=1.0962… よって、指輪によるダメージ上昇率は、約9.6%
カスタムエピックは基本的に3OP以上が優秀となるので、固定エピックの方が強くなる結果そのものは目新しいことではありません。では、もう1つのOPとして「属性強化+15」を入れた場合はどうなるでしょうか。
属性強化+15オプションを追加すると ●仮の条件として、もとの属性強化を265とする。 ⇒オプション追加で属性強化は280となる。 属性強化280のときの火力上昇率は 1.05+0.0045×280=2.31(倍) 属性強化265のときの火力上昇率は =1.05+0.0045×265=2.2425(倍) 上記の数値より、 2.31÷2.2425=1.030… よって、属性強化15による火力上昇率は、約3.0% ブルーベリル上着ありの計算結果と掛け合わせると、 1.096×1.03=1.1288… したがって、3OPエントの指輪による火力上昇率は、約12.9% ※ブルベ上着なしの場合、約11.5%
ブルベ上着ありの場合のみ、若干だけエネルギーサーチリングを上回る結果になりました。諸条件により強弱が前後するレベルではありますが、もし「ダメージの10%を状態異常に変換」「状態異常ダメージ10%増加」「属性強化15上昇」のオプションを揃えられそうなら運用してみる価値はありそうです。
あるいは、他のオプションで自分にとって有用なものが得られた場合も、ダメージが多少下がることをおり込んだうえで採用するのもありでしょう。
また、エネルギーサーチリングの条件自体がなかなか難しいものであるため、装備さえ拾えば無条件でOPを発揮できるエント指輪はキャラスペックに依存しないメリットがあります。ハクスラの醍醐味ともいえるでしょう。
まとめ ●エネルギーサーチリングによる伸びは12.5%前後 ⇒諸条件は記事冒頭参照。 ●2OPエントの指輪による伸びは状態異常腕+肩を装着の場合、 ブルーベリル上着無しで約8.3%、上着ありなら約9.6% ⇒「ダメージの10%を状態異常に変換」と 「状態異常ダメージ10%増加」の2つのOP ●エントの指輪に属性強化+15を加えた場合 上着無しなら約11.5%、上着ありなら約12.9% ★3OPエントの指ならギリギリ上回る可能性あり。 ⇒無理をして使う必要はないが、 属性強化&抵抗条件がいらないのがメリット。 ※アダプタブルツートーンリングについては、 他にクール回復速度装備が一切ない場合、 理論上の火力上昇率は約15%と考えられる。 ⇒クール回復速度30%上昇は実質クール15%減 ※各種ステータスや装備構成により計算結果は変動します。
カスタムエピックの採用難易度の高さを改めて感じつつも、条件を達成するのが困難なエピックに匹敵、あるいは上回る強さを得られるロマンも感じられる結果となりました。