投稿日 2024年10月15日 最終更新日 2024年10月15日
基本事項
2体のテルミヌスを同時に撃破状態にすると霧ノ神ムの特殊グロッキーになるため、2つのPTでタイミングを合わせるのがまず大事。
▲ムの2フェーズ突入後は被弾で拘束or気絶するので回避が重要。拘束は味方が体当たりで救助可能。
基本パターン
▲3回分の攻撃の予測円を連続で表示した後、実際の攻撃を3連続で行ってくる。暗記して回避。
記憶の足かせ。4人につながった鎖でテルミヌスを囲むことができれば成功。1~4Pで時計回りの四隅に移動すると決めておくのが楽かも。
▲意志の発現。玉を載せた魔法陣が外周から敵に近寄っていくので、それぞれ1人が踏みに行って回収する。
なお、テルミヌスは同様の魔法陣が出現するギミックが多く、これらの共通点として「魔法陣の中にある丸の個数と同じ人数が入ればOK」という要素がある。余分に入った場合は大丈夫らしい。
▲どよめく霧。ジャンプして衝撃波を出してくるので、攻撃範囲外でキャスト完了直前にジャンプ。
▲ややバクステ気味に着地したりするので余裕をもった距離で回避したい。
▲歪んだ安息地。マップのどこかに魔法陣が隠れて発生する。魔法陣は1か所あたり1人だけ隠れることができるので各々探すこと。
▲執行ギミックその1:四方に魔法陣が出るのでそれぞれ1人入る。
▲執行その2:テルミヌスが突進してくるのでジャンプ等で回避。
▲執行その3:魔法陣を踏むと結晶が落ちてくる。
▲執行その4:マップ中に鎖が落ちてくるので拾い、その後それぞれ別の結晶に接触する。
▲執行その5:すると自キャラに鎖がつくのでそのままテルミヌスに体当たりすればOK。4人とも完了すればギミック成功。
その他パターン1:意志発現
敵の攻撃を回避しつつ、テルミヌスの方に向かっていく紫の玉を拾っていく。一定以上の玉を奪うことができたら成功。
その他パターン2:分身攻撃
魔法陣が出現するので除去。すると結晶が落ちてくるので、マップのある程度上側に配置する(下の端だけはNG)。その下側に隠れて、上から突進してくるテルミヌスの攻撃を防ぐ。結晶出現時、テルミヌスがプレイヤー1人をタゲってジャンプ攻撃を仕掛けてくるので、結晶が壊れないように注意。
グロッキーギミック(氷):穢れた記憶
転がってくる雪玉に付属した魔法陣に、魔法陣内の円の人数だけ入ると雪玉を除去できる。雪玉本体に接触すると被弾判定になるので要注意。
グロッキーギミック(風):影に潜む記憶
多数の竜巻が発生。竜巻の足元にある魔法陣の分の人数だけ入ると竜巻を除去できる。2人で消す大きな竜巻は、除去後に爆発攻撃が起きるため要注意。竜巻を消してギミックカウントが0になれば成功。
グロッキーギミック(炎):燃え盛る記憶
魔法陣が複数出現。これらの陣には人数を占める丸だけではなく、コウモリと炎がそれぞれ描かれている。とりあえずどのパターンでも、コウモリ⇒炎の順番で消せばOK。
コウモリは人数がそろい次第除去、炎はハンマーが落下してきた時に待機できていれば除去となる。
1.四隅のコウモリを順番に除去⇒全員で中央の炎に移動。 2.上下のコウモリを除去した後、左右に2人ずつ分かれる。 3.中央のコウモリを除去した後、四隅に1人ずつ分かれる。
上記の通りに移動すれば、少々タイムロスがあっても問題なく対応可能。
グロッキーギミック(雷):刻まれた記憶
プレイヤーはそれぞれ、テルミヌスと雷の鎖でつながれる。1人ずつテルミヌスに体当たりし、接触後に発生する衝撃波をジャンプ等で回避すれば良い。衝撃波で被弾するとやり直しなので要注意。また、途中出現する魔法陣を踏まずに放置してもやりなおし。こちらも要注意。
グロッキーギミック(雨):暖かい記憶
四隅に魔法陣が出現し、大きな水泡がそのうちのいずれかに落下してくる。泡が地面に落ちると失敗するので全員で待機しておくこと。待機に成功すると1人が泡に取り込まれ、また別の魔法陣に飛んでいく。それを残った3人でまた待機する。するとまた1人取り込まれ…と繰り返して最後まで泡を落とさなければ成功。
ギミック中、雨による追尾攻撃があるので、ムの2フェーズ中は特に被弾して拘束されないように注意。スキルによる高速移動で事故が起きないように注意が必要。また、次に落下する魔法陣は丸の数(要求人数)で分かるとのこと。