投稿日 2024年9月16日 最終更新日 2024年9月16日
色々環境も変わって来たので、たまには装備構成変えてサンド検証してみますか。今回は解説ではなく考察垂れ流しな感じです。
比較1:DD肩orBP肩
これまで利便性からディープダイバー肩を愛用していましたが、クール減少を稼ぎづらくなってくるので、ブルーパイレーツへの乗り換えを試してみました。ひとまず構成はグッドスタッフのままです。
▲DD肩
▲BP肩
約2.2%とはいえ、やはり純粋な火力面だとブルーパイレーツが優位に立ちますね。クール減に割くリソースが減るのでその分を火力に回せるのが魅力。一方ディープダイバーはバリアと速度がとても便利すぎる。
比較2:グッドスタッフor出血
ディープダイバー腕輪と黒化の出血腕輪の比較。またそれに伴い、上着が森の魔女からブルーベリル、補助装備の5%OP1つが出血ダメージ15%(エント)、ブルーパイレーツ肩の攻撃力増加を出血ダメージ15%増加に変えました。
▲肩のOP変え忘れていたため後で測り直し、微差程度有利条件になっています。比較対象は1つ上の画像。
とはいえ2.1%台劣っているので、遅延ダメージ込み込みでどう判断するか、という感じはありますね。あとは無力化のしやすさにもよりますか。あと速度はやっぱり遅い。
比較3:75特化と出血エントTP靴
「ディープダイバーパンツ&エントの精霊の靴&ディープダイバーイヤリング」を「エントの精霊のパンツ&境界靴&ブルーパイレーツイヤリング」に変えたらどうなるか、です。
※この比較は出血同士で行ったので、肩のOP変更を忘れた検証のままにします。
▲75特化。
▲出血TP
サンドバッグ自体がやや75に有利と言えなくもないですが、それでも3.5%以上も75特化が上になっています。暗い島の解放ラルゴTAなどを見る限り、特殊なパターンを除けば割とサンドバッグ数値がタイムに顕著に反映されていたので、そう思うとエント靴はリスクに見合った強さといえなくもないか。
比較4:全属性強化20とスキルブースト
そういえば、ついにチェーンストライクの割合が4割に達しました。そこで、ディープダイバーパンツの4つ目のオプションを、全属性強化20から「75,80,95スキル+、75スキル5%上昇」のオプションに変えたらどうなるか。グッドスタッフ+BP肩基準です。
▲属性強化20
※実はこの前にディープダイバーイヤリングのOPを1つ5%から6%(範囲)に変えていますが、それにしても伸びてる気がするのでサンド慣れによる上振れが始まったのかもしれません。
▲スキルOP。
誤差中の誤差ですがスキルの方が強くなったかな? 75スキルのダメージ割合が40%まで達したなら変えていいかも。
比較5:補助特性保護と猛攻。
暗い島では着地狩りのリスクを回避するのに保護特性が便利で火力面も良好でしたが、環境の変化に加えて補助特性の天井も増加したので、一度猛攻特性で測ってみます。比較対象は1つ上の画像です。
約1.8%程度かな。誤差ですが伸びました。ただし事前にヒット数稼いでいるので、本質的な差は本当に誤差です(ヒット数稼ぎなしだと810億)。速度が欲しいか真覚醒着地リスクを回避したいかで選んでも全然問題ないといえばないです。
正直、75特化に関しては他の部分もどれくらい整えているかの影響が大きいので個人差は出ます。またスキル振り的にややグッドスタッフ有利な状態であるのもそうかも(元々腕輪のOPを意識して無Q使用スキルを多めに振っているので)。
それに個々の検証の結果は誤差と言っても良い範囲なので、理想OPさえつけられればどちらでも問題ない感じはあります。
無Q振りの75特化は火力ロマンこそあるものの、エルブン本来の楽しみである怒涛のコンボを入れるということがあまりできない(息切れ問題)のは欠点と言えば欠点。ただしヒットアンドアウェイが比較的しやすいと考えればメリットとも取れます。
グッドスタッフは速度の利便性が高い代わりに生存OP皆無だと被弾が非常に痛い。そしてエルブンの場合速度が速すぎるとコントローラーがチャタリングのような挙動をすることもあるっちゃある感じ。
出血はダメージ遅延や速度の遅さはあるものの、無力化ゲージが比較的削りやすかったり腕輪が固定エピックで問題なかったりするので、こちらも好みの範疇といえそう。DNFで出血が圧倒的に多いのは今後のコンテンツも加味しての事なのかは謎。
とりあえず、BP肩は採用。ディープパンツはそのまま使用してスキルOPも採用。エント靴もそのまま使用。特性は一旦猛攻で様子見。
出血かグッドスタッフかに関してはアスラハンハードソロ霧の神レイドなどで具合を確かめて決める程度かな。