【アラド戦記】バッファーのバフ面武器+称号+付与を敢えて比較してみる

投稿日 2024年7月15日 最終更新日 2024年7月15日

 ライトウイング宝珠復刻からずっと気になっていた件について、考察から実際に検証してきました。なので、2面増幅してスキル宝珠まで着けている強バッファー持ちの人向けの記事です。


基本的なバフ面最強構成

武器:踏み出した者
称号:バフ力増幅+2%つき
上着肩腰宝珠:ステ100+パッシブ
アクセ宝珠:30Lvスキル+2

 これ自体は概ね間違いないですし、こだわりがないなら敢えて検証する必要はありません。実際検証結果としても「バフスコア」はこれが最も高かったです。その上で「それでも気になる」ので考察します。

 

考えられる組み合わせ

1.踏み武器+バフ力増幅称号+防具ステ宝珠
⇒前述の組み合わせ
2.決戦武器+バフ力増幅称号+防具スキブ宝珠
3.決戦武器+スキルレベル称号+防具ステ宝珠

 日本独自環境なら決戦武器もそう負けていないのでは? スキル宝珠を上書きするまでの必要性は本当にあるのか? というのが、個人的にどうしてもクリアしておきたい問題でした。

 

基本考察
 まずはベースとなる数字が見たいので、決戦武器における現状のバフスコアを計測します。そして、スキルレベルが溢れていることを承知のうえで、検証用に踏み武器だけ付け替えた構成でも計測しました。

 なお、計測と入力はフレに行ってもらい、画像でもらっています。自分の画面で見た方の数値はほんの少し高いのですが、どちらが正しいのか不明。


▲決戦+スキブ宝珠+バフ力称号。1次リンクで2629754。

 


▲(参考)踏み+スキブ宝珠+バフ力称号 ※スキルレベル2余りで2586781。

 

決戦武器+スキル宝珠2個:2629754
踏み武器(バフあまり):2586781
⇒差は57027

 フレの話だとステ+パッシブ宝珠3部位でスコア10万くらい変わるらしいので、宝珠2個入れ替えの場合はその3分の2で雑に66000前後バフスコアが上がると想定

 踏み武器+ステパッシブ宝珠にしたときは決戦+スキブ宝珠から20000前後だけバフスコアがあがることになると予測しました

 

数値で考える 
 理論的に概算しておこうと思い、乗り換えた後で増加するステータスを、数値的にまとめ、その結果ラブリーテンポがどの程度強くなるかを予測してみました。

 なお、「適用ステは単純に加算後と加算前の比で変動する」という設定の、仮の条件で計算を行っています。

 また、あくまで理想構成におけるスキルレベル2をどこで稼ぐのかという問題なので、防具1部位にはすでにステ+パッシブ宝珠を付与済みです。
※付与3つ入れ替えだけなら前述の通りスコア10万くらい変わるとか。

適用精神力 約9550? ※問題があり概算値に修正
増加ステ 100×2=200
パッシブ上昇量16×3=48
9800÷9,552=1.0293…約2.6%の上昇
※有名税で味方のステ19×2=38も一応上がる

 ちなみに、上着、パンツ、肩防具、靴のスキルつきステ宝珠では「自分のステータスが上がる」パッシブが増えるのですが、ベルトのスピラッジ宝珠だけは「周りの味方のステータスが誤差程度あがる」パッシブなので地味に惑わされます。後者の恩恵は控えめ。

 この結果だけ見ると、スキルブースト宝珠を上書きしてまでステ宝珠をつけるかどうかは好みの問題と言えます。基礎バフの数値は基本的に決戦の方が高いし、ソロ性能では決戦武器の方が上だし。

 なお、適用ステの誤りについて端的に述べると、踏み武器でPTを組んで測ってみたとき、ソロ修練で確かめたときより適用ステータスが1000以上高くなっていたのです。そういえばソロ時適用の魔法付与の問題がありました。これでは計算が合うわけもありませんね。

 

決戦武器構成どうしの比較

1.バフ増幅称号+スキブ宝珠(ステ110、バフ増幅2%、スキブ2)
2.バフレベル称号+ステ宝珠(ステ280、スキブ2、パッシブ3)
⇒2は1よりステが2%台後半伸びて、バフ力増幅が2%下がる
 つまり後者は前者より、少なくとも弱くはならなそうに見える

 これを検証するまでは付与を見送ることをずっと視野に入れていましたが、結局バフレベル+3称号でリカバリーできるなら、ということで付与してしまうことにしました。

 

宝珠上書き後の計測結果

▲決戦+バフレベル称号+ステ宝珠。2637623と微増。

 


▲踏み武器+ステ昭寿+バフ称号。2651878とこれまた微増。

構成 スコア
踏み武器+スキブ宝珠(検証用)
2586781
決戦武器+スキブ宝珠 2629754 ±0
決戦武器+ステ宝珠+バフレベル称号
2637623
+7869
踏み武器+ステ宝珠 2651878 +22124

 決戦武器は想定通り、ステ宝珠+バフレベル称号の方が若干あがっています。つまり少なくとも宝珠上書き自体はプラスであったと確定しました。

 また、踏み武器については最初のふんわりとした考察が大体あたっていました。基礎バフ(ラブリーテンポ)の実際の増加量は2.1%程度で、やはり単純な加算前後の数値の比ではなく、どこかで計算の手が加わっているようです。

 

まとめ(ライトウイング使用時の編成)

●バフスコア1位は踏み武器+バフ増幅称号+ステ宝珠。
⇒ただし誤差と言えなくもない差異。
●決戦武器でもスキルLv称号+ステ宝珠の方が若干強い。

 というわけで、順当な結果に落ち着いたと言えます。前述の通り、基礎バフは決戦武器の方が普通に強いため、持久戦を意識する場合は敢えて決戦を使うという手もあります。

 また、ソロで普通に狩りをする場合は踏み武器より決戦武器の方が楽だし、この辺はプレイスタイルや環境によって選んで問題ないレベルです。私も次のレイドが来るまでは決戦でいいんじゃないかなっていう感想。