投稿日 2024年6月2日 最終更新日 2024年6月2日
5/22アップデートで色々変わったので覚醒チャレンジをもう一度行いました。また、アプデによる変更点に関してもまとめておきます。
▲覚醒特化なら保護特性が良いでしょう。真覚醒ガチャなら右列、50スキルが強くて持続火力を増やしたいなら左列かな。
▲実は覚醒ガチャするだけなら、Q過消耗のオプションは無条件で採用できます。要は4OPディープ腕の方が囚われた自由より強くなる。
▲刻印のオプションが変更になりました。重複無しで7.7%。
▲条件付きオプションの多くが無条件の最終ダメージ増加になった点も留意。例えば魔女腰は理想オプションなら無Q腰より強くすることも可能に。
ということで3日間、ひたすら解放にこもってみました。
▲ただの記念動画です。最終日分だけそのまま投稿しました。流してたら眠くなりそう。
結論としては、900回チャレンジしてBP指と刻印の両方を発動することはできませんでした。
900回連続で失敗出来る確率は約0.38%。これで一発成功の半分ちょっとしかない確率です。
しかも、片方のみの発動ならほぼ確率通りだった印象があるので、その前提で計算すると、「オプション1個発動は確率通りで、2個目が全部失敗する確率」は、おおよそ0.007%(計算合ってるのか不安になるレベル)という、ちょっとよくわからない確率となりました。
いくら確率コンテンツが不運に極振りしている私でも、運だけでここまで極端に偏るのは流石におかしいのではないか、と考えざるをえません
つまり、ブルーパイレーツリングと遥かなる刻印は重複しなくなったのではないか?という疑問。「高い方だけ適用」の可能性もあります。実際、8%と7.7%ならダメージにやや差がでるのですが、低い方を見た機械は少なかったような気すらします。
というわけで、さすがにここまで続けて(アプデ前と合わせると24時間以上)何も収穫が無く、闘神ポーション2000個以上、高額な修理費、装備やバカルオプション変更などの往復といった素材を消費して行うのはこの辺りが限度かなという結果に。
残念ではありましたがここで覚醒チャレンジは終了したいと思います。
▲2倍のダメージはこんな感じ。修練でも同じくらいでした。