投稿:2022年12月10日
ソシャゲをやることは金輪際無いと思っていたんですけどね。仕事の繁忙期でスタンドアローンのゲームをやる気が 起きなくなって、何かストーリーでも手軽に楽しめる媒体でもないかと思っていたところ、サービス開始して間もないコレが存在していたこと、そしてアニメもちょっとまえに薦められて視聴していたことから酔狂で始めてしまいました。リリースから約1週間経ってはいましたが、まあ許容範囲かなと。
タイトル概要
同名小説、アニメを題材とするスマホアプリ(ソシャゲ)です。ストーリーとしては「中二病をこじらせた主人公が“陰の実力者”、つまり目立たぬまま世界に影響をもたらす存在を目指して修行するものの、事故死して異世界に転生。転生後の世界でも同じものを目指し、“シャドウガーデン”という秘密結社?を結成した結果、適当に“それっぽい設定”を口にすると何故か現実になってしまうようになった」という、ギャグ風味のある転生モノというところでしょうか。スマホ版のほかにWindowsでもプレイできます。
●公式サイト
ストーリーや演出
基本的にアニメのストーリーをなぞりつつも、細かい描写やサイドストーリーが補完されているため、割とファンアイテムというべき位置づけなのかもしれません。ちょっとお話を見るために序盤だけでも触ってみるのはありかも。演出はスマホ発の媒体にしてはそれなりに高画質の3Dによる描写。
ゲーム内容
基本的には量産型のソシャゲで、キャラ育成や戦闘のベースに関しては何番煎じかも数えきれないほど流用された「〇〇コネ」と同様のタイプです。キャラごとに指定された装備を各ステージで集め、それが6部位揃うとランクアップ可能。また次ランクの装備をはじめから集めるという繰り返し。
キャラクターにはタンク、アタッカー、サポートのロール(役割)が割り振られており、基本的には1:3:1の割合で編成を組みます(基本的にはね)。
キャラや敵には属性が設定されており、「赤<青<黄<緑<赤」という相性が強固に働くので、結果的に全属性を育成することになります。
戦闘の特徴としては、3~5人で行う連携(STRIKE COMBO)の順序を指定することで、キャラごとのロールに応じた効果の数値が増減することでしょうか。ソシャゲ自体当分やっていないので類似のシステムがあるのかどうかは不明。
対人戦も古来からある定番のソシャゲパターン。個人的にはアズレンで初めて見た気がするこのタイプ。まあ、「非操作の他プレイヤーを攻める」構図自体はスマホが存在しなかった時代のソシャゲ(モバゲー媒体など)から変わりないですけどね。
プレイ動画
戦闘風景です。防御持ちボスは余程の過剰戦力でなければ手動必須のバランスになってますね。火力的には他属性の強力なアタッカーを入れた方がマシなんですが、ストーリーがある程度進むと属性非有利キャラは死亡リスクが高くなってきました。解像度が引き延ばされたのか画質悪いですが、本体はもっと高画質。
リセマラについて
このゲームはリセマラ前提で設計されているのか、一度チュートリアルを見た後はタイトル画面に戻って「アカウントを削除」を選んで再スタートすると、チュートリアルを飛ばしたうえで初期ガチャを回すことができます。
サポートが欲しいだの強キャラが欲しいだのあるにはあるのでしょうが、どうせ最終的に全属性を育成することになるので、単純に人数引ければそれで良いまであります。私はアタッカーのイベントキャラ1人を含む4キャラのSSを引けた段階で切り上げました。ただし後述する6章を鑑みれば、黄のSSキャラ、特にシェリーがいた方が捗った可能性はあります。
序盤の育成
最序盤は敵の属性が白(無属性)なので、高レアの強キャラを育てれば問題ないところはあります。ただしSSのサポーターなどには同属性専用効果を持つものもいるので、手持ち次第では属性を統一したほうが良い場合も。
その後、3章から有利属性が設定され、青⇒赤⇒緑⇒黄と変動していくので、属性パーティを意識して育成することになります。4章くらいまではSSアリシアとか弱点でもない限りは相変わらず無双していましたが、5章くらいから怪しくなってきます。火力ではなく耐久面の問題ですね。
だんだん雑魚ステージの敵火力が高くなってきて、適正より少し上程度の戦力だと1人欠けた状態でのクリアになるパターンが出てきます。このときはサポート(回復)を2人入れた状態にすれば割とどうにかなりました。逆に、対人だとタンクを2人する編成なんかもやっています。
現状の進捗
今のところ6章の最初で止まっています。黄属性はタンクのSSキャラがイベント配布されるものの、Sキャラが1人しか存在しないために編成難易度が地味に高い。ガチャで黄のSSキャラを引けていないため、A3人を混ぜた編成だと恐らくまだ力不足だし、別属性を混ぜても辛いモノがある。
通常編成なら黄SSタンクが落ちるし、かといってサポートを増やすと火力不足になるので純粋にスペックが足りてない。ボスは手動としても雑魚戦まで手動でやってみるのは個人のプレイスタイル的に微妙な感じ(ゲームをガッツリする予定ではなかった)。ここでSSのシェリーが欲しい感じがすごく出てきました。
そのため、6章に到達した昨日からは既存戦力やプレイヤーレベルの底上げに専念しています(プレイヤーレベルを上げるとキャラクターレベルの上限も上がる)。といってもまだプレイ開始から3日ほど?しか経っていないですけどね。5章に入ってからは推奨戦力もだいぶ当てにならなくなってきました。
ほんの気まぐれで始めましたが、最初から重課金しない前提なのでそれなりに楽しんでいる気がします。続けることになりそうなら少しくらいお布施しようと思います(ソシャゲを打ち切る前はプレイ開始時に必ずしていたんですけどね)。重課金したゲームはすぐ飽きたりプレイ不可になったりしていたので本当に呪いだった。
若干気になる点といえば、今のところバトルキャラになりそうな登場人物がさほど多くないので、今後は同キャラの服装違いであふれることになるのだろうかという点。すでに赤属性にイプシロンが2人いる状態ですが、あまりに同じキャラが並びすぎるとちょっと違和感がありそうです。