投稿日 2021年5月4日 最終更新日 2021年5月7日
以前から検討していたアバリスターへのクラスチェンジを実行できました。
レンフレアバ。誘導矢がバシバシ飛んでいくのは面白い。
てるおじで試し撃ちしてきましたけどメルより火力は高そう。というかまだ試行段階とはいえごり押しが過ぎる。今回は即死ギミックのペースが読めなかったので後方跳躍を温存していましたが、普通の回避用での使用を再開できたらもう少しスマートな動きにはできそう。
※デッドの特性「皆殺し」を切り忘れていました。
先週の週ボスではようやく5G(5000M)突破。フレッチャーではぎりぎりランクインしました。ちなみに同じ条件のメルゲンでは4.3Gだったので、1割以上は上がったでしょう。というかこの段階では誘導矢アーツが5レベルMAXであることに気づいていなかったり、色々ガバガバだったのでもう少し差がありそう。
このダメレポを見れば、アクセをフリディティにするのが良いという話は妥当に思えますし、ポイズンシューターにしたらもっと強いんだろうなーと思いますが手持ちはピクティスなので、ルシフェリー変更機能とかまだ来ていないバランシングの実装などが来てから再ビルドすることになるでしょう。
※先ほども書きましたが誘導矢アーツがレベル1だったので誘導矢の割合はもう少し上がりそう。
レベル8だったアークが9になったので、そのまま残りの粉を購入して10にしてしまいました。
今週のことなのでさっきの週ボスはこれがない状態です。また同時に上級特性もさらに伸ばしたので、火力的に1割以上は上がったっぽいです(今週の週ボスで比較)。
ステはこんな感じ。あとは防具の変異対象攻撃力2か所を中型相殺に変えたりとかしてます。
さて、今後の展望ですが、いよいよバイボラor魔神装備やレリックのレベルアップ以外にはこまごまとした要素しか伸ばせなくなってきました。引っ越し等でリアル資金を使ったのもさておき、これを課金で消化しようとは到底思えない内容ですし、当分は大きな変化はなさそう。王国名声はサボらずこなしていますがこれは短縮できるたぐいのものではないので割愛。
しかしこういうところで週ボスに最大4倍以上の差が生まれているのも事実で、+21武器とか+5ボルタエンブレムとかそういう細かくてコスパが地獄なアイテムを整えていっているかどうか、という差の段階になってくるのでしょうね。
韓国に新しく来たゴッデス装備のアップデートや各種緩和、変更などもあり、今の段階でこれ以上詰めることがあまり効果的ではないという風潮も出てきています。
ということで何か進展をしようと思うと、「固定を作る」「固定に入る」くらいしか可能性がなさそうなのが難しいところ。自動チャレしかしてないと、ゲームしてる気があまりしないのでなかなかの倦怠期にはなってしまいそう。人口が減っていることもありますが、単純にアークとカラリエンの製造難易度が高すぎて、装備の整ったプレイヤーの絶対数自体が途方もなく少ないのが地味に最大の問題ともいえるかも。基礎は良いゲームなんだけどなあ・・・せっかく遊び場としてあるはずの公園で「子供は騒ぐな」って高齢者が言いだす風潮のようなもったいなさ。
とりあえず、今後のタスクは
●王国名声を稼ぐ目的の傭兵団チャレ券消化(デイリー)。 ●だるくない程度の週ボス消化。 ●できればレリックダンジョンはフル消化。 ●募集タイミングがかみ合えば次元、防衛。 ●とりあえずテルハルシャ(名声貢ぎ用) ●グレ自動は全消化、モリ自動は券なし、PTコンテンツは機会があれば。 ●サブはヒーラーだけ一応チャレ+ID。 ●余裕があればアシスター+ヴェルニケ
という形になると思います。