投稿日 2024年12月24日 最終更新日 2024年12月24日
Lv58ダンジョンボス「ストラウフ」のギミック攻略についてまとめます。普通の範囲攻撃とかは割愛します。ヘルモードをベースとして解説しているので、ハード以下との違いなどはあまり詳述しません。
拡散落雷
ストラウフの残りHPで発生する強制トリガーギミック。ヘルだと約80%。残り41ゲージから削った状態です。無敵になるので飛ばすことはできません。ハードだと40%で発動してました。
各プレイヤーを狙って落雷を1発落とした後、そこから六角形を描くような範囲に落雷を続けて落とし、これを5回繰り返します。見た方が早いので動画で説明します。
ストラウフが無敵になったら動き回って初手を躱し、それ以降は落雷の音がした瞬間に移動を始めることで、移動速度が上がっていなくても回避可能となります。ジャストタイミングでなければ被弾の可能性があるのでそれなりにシビアかも。
私は往復が楽なのでそのように回避していますが、コマのようにくるくる回って回転するという取り方をしている人もいます(オシリスの追尾円のよけ方みたいな感じだろうか?)。仕組みさえわかればお好みで回避すれば良いと思います。
ピザギミック
HPトリガーギミックのすぐ後に発生しがち。各プレイヤーに赤い円形範囲を付与した後、マップを4等分してそれぞれに薄い赤色の攻撃範囲が表示されます。4等分されたうち1か所が安全なので。そちらに避難します。
このとき、自分についた赤円が他プレイヤーに重ならないように注意しましょう。先に避難した人はマップの端(奥)に詰めてあげるとベター(まるで満員電車のようだ)。一応、マップへの設置⇒プレイヤーへの設置の順に発動するので、回避がシビアなときは一応覚えておくと良いかも。呼称は他ゲーである似たようなギミックに似てる事から適当につけてます。
波攻撃
画像のような魔法陣が表示されたあと、6方向に水流で攻撃してきます。特に近接職は根元で多段ヒットして即死する可能性があるので立ち位置に注意。
水分身(ヘルのみ?)
HP40%で発生するトリガーギミック。残り21ゲージから削ったところ。ストラウフが分身を召喚するので手早く処理しましょう。
割と単純なギミックで処理もしやすいので詳細は不明ですが、時間がかかりすぎると「エネルギー」ゲージが貯まり、それ次第でギミック終了後のスタン攻撃の威力が上がるのかな?
無限の海
マップ外周に円形の攻撃範囲が並べられ、1か所だけ空きができます(画像の黄色い矢印の場所)。その後、ストラウフのいる場所と逆方向に吹き飛ばされてスタンするので、その前に安全地帯とストラウフを結ぶ線上に移動しましょう。ストラウフから近い位置の方が移動距離が少なくて済みます。
扇型範囲連続攻撃
▲キャラクターの頭上に表示された番号の順に、扇型範囲の強力な攻撃を行ってきます。これに対応する方法は2つ。1つは全員まとまって行動して全て回避する。もう1つは全員分散して1回ずつ受ける。
警告文からしても正攻法は前者かもしれませんが、攻撃速度があまりに早いので「敢えて全員分散して1回ずつ受ける」方が安全だと思います。もちろんその上で避けられたらそれに越したことはありません。ダメージ分割攻撃で1人を犠牲にするのと似た感じになってるなこれ。
▲ちなみに凍傷につながるデバフは万能薬で解除できます。適宜解除しましょう。