【開放空間:オーバーフィールド】見落としたくない&プレイを快適にする小ネタ集その3

投稿日 2024年10月22日 最終更新日 2024年10月22日

採取アイテムの入手条件

ガーデン・ロータで採取できるアイテムというか生き物は「持ち物」⇒「素材」欄で出現条件が記載されています。過去に手に入れたものを複数欲しくなった時は押さえておくと〇

 

チャレンジの消化判断

▲真ん中の「!」が光ってたら未消化、黒くなってたら消化済み。星3かどうかは関係なかったと思う。

 

謎解きの既出判断

▲コレ消化したっけ?ってときは周りに光が散らばっているかどうかで判断できる(と思ってます)。光があれば未消化、なければ消化済み。

 ステージも「光の散らばり方」で発見済みかどうか見れたりするんですが、あまり重要ではないかな?

 

ミニマップの使い方

▲左の画像の%表記をタップすると、右の様に「何を何個拾えていて、拾えていないか」を把握できる。


▲右下のルーペをタップで「マップ中に何のアイコンを表示するか」を決められる。チェックマーク付きが表示中。ただし探索オブジェクトは異変フィールドやラプラスツリー等で地図を手に入れておかないと表示できない。


▲ランドマークに近寄ると、そのランドマークの周囲にあるものの個数が判断できる。ただしエリア指定が恣意的なので過信はできない(特にべハイムはランドマークが多くて判断が難しい)。あくまでそこにワープしてから探すと比較的近いかも? 程度。

 画面右で視点を操作。画面左でカメラ位置を操作。画面上でもちょっと向きを変えれたり。それとズームを駆使することで、ある程度好きなように見れるようになりました。練習あるのみ? 左側を上下に動かすことで「奥行き」を移動できるのは盲点かもしれないですね。ただしべハイムの最上部と最下部はなかなかカメラが追い付かない。


▲こんな風な視点も可能になってくる。

 

すきまの報酬

▲今のところ、にゃんコインだけ確定であとは採取フィールドの鍵や、1回だけ通常ガチャ券が手に入っています。正直スタミナを使うほどか…?という思いはある。微妙なところ。

 

コイン回収Ⅵの報酬

▲5000枚ちょっとでした。多いか少ないかは人次第。ただ、Ⅴ以下は正直うまみなさそう。

 

生態フィールド所感

▲普通にこんなことになるので、リーダーレベルガッツリ上がるまではスタミナ使うほどじゃなさそう。

 

カジキダンジョンは未実装 
▲クロカジキスピアは桜庭の夜にあるらしいです。

 

固有武器ドロップ判定はバグってる?

 すでにべハイムも含め探索100%で、固有武器もかなり拾っているはずなのですが、その9割がたが生態フィールドのドロップ一覧に出現していません。未知の武器がそれにあたると思います。カジキ等が表示されている事実からも、ドロップ履歴がうまく反映されていないのではないかという懸念があります。

 つまり現状、固有武器の入手できないバグの可能性もあるため、やはり生態フィールドの周回はあまりおすすめできないかも?


▲ロウソクの大剣なんて、紫品質以外が表示されてないのでバグっぽすぎる。

 

ゲームパッドで宝箱回収

▲Xボタンで1個回収、Yボタンで一括回収ができます。これでキーボードを話触る頻度を下げられます(ボタン名はXBOX配置)。

 あと関係ない話ですが、普通のPCクライアントで起動した状態でsteamを同時起動していると、ジャンプしたらチャット窓も開くバグがあります。

 

余談

▲メニューやチャットを開くとキャラが端末をいじり始めます。スタレでもあったなあって感じではありますが結構ちゃんとしてる。


▲べハイムの探索、文献だけは地図を手に入れたのが最後の最後(異変フィールド動画記事参照)だったのでほぼ自力だったんですが、最後の2個はまさかの写真に載ってた案件でした。この2件はランドマークの位置から絶妙に遠くて判断がつかなかったですね。


▲というわけで終わりました。

 


▲優秀なサポーターであるモモですが、会心率上昇が必殺技のため「サブは必殺技を使わない」という仕様のせいで現状のサブ適性がそこまで高くないという妙なことになってます。妙なちぐはぐ感。

 もちろん会心率を高めたら活躍するんですけどね。装備厳選が整い切ったキャラを除けば完凸フレイとかかな。あと大合唱のスキル説明に会心率ってあるけど会心ダメの誤字ですよねたぶん。