投稿日 2024年7月2日 最終更新日 2024年7月2日
今期はギリギリ▲27個達成です。4階がコンプできなかったのは残念ですが、前期に1つも取れなかった深境をコンプできたので良しとしましょう。30個はまだむり。
というわけで、今汐の淵武編成の感想とローテやバフ効果、アンコ(白芷加入)のローテ見直しとバフ効果についてまとめます。
深境の塔1階@今汐
今回はインリンの代わりに淵武を採用してみました。今汐編成の基本はこちらのリンクより。端的に言うと、トーテム刺して音骸使うだけ(回復セットなら通常攻撃一発)なので敵の攻撃回避に余力が生まれます。
深境の塔2階@今汐
だいぶ立ち回りも定まってきました。淵武はレベル1でも全然かまいませんが、実戦ではトーテムの範囲アップのスキルがやっぱりほしくなりますね。
今汐のサブについて
今回、淵武を試してみて結論。今汐のサポは実戦対応力なら淵武が最適解と個人的に思いました。インリン編成だと常に「回避=火力ロス」が目に見えてしまう点が否めないので、少しローテーションにゆとりがある淵武が輝きます。
もちろん深塔程度ならまだゴリ押しでも行ける場合はあるので、そういう際は多少の被弾覚悟でインリンを使った方が強いとは思います。
しかし、即死リスクが常に高い格上の敵やホロタクティクスでは死なないことが第一なので、死亡リスクを最小限に抑えつつバフもできる淵武のアドバンテージは極めて高い。
ただし、今汐がしっかり育っていないならサブにも火力を出してもらう必要が出てくるので、あくまで今汐を完全接待する固定砲台編成であることには留意が必要です。
なお、現状はまだ今汐にピッタリのサブ(協同攻撃+スキルブーストor回折ブースト)が存在していないので、今後に期待ですね。
今汐淵武ヴェリーナ編成の立ち回り
淵武:スキル+通常攻撃1+音骸(協奏不要) ↓ ヴェリ:通常やスキルで協奏チャージして音骸(あれば解放も) ↓ 今汐:音骸+スキル+スキル+通常4+スキル(あれば解放も) ↓ ヴェリ:(変奏目当てで出す)ちょっと空中通常入れるのもあり。 ↓ 淵武:最初と同じ。以下繰り返し。
4行目でヴェリーナを出した後はすぐ引っ込めて大丈夫。むしろヴェリーナは空中に出てくると隙だらけなのでさっさと引っ込めたい。
鳴潮の事故死って8割がたはキャラチェンしてる間に敵の攻撃が始まって、変奏モーション等で操作不可能なまま殴られるパターンって印象があるので、着地攻撃のないヴェリーナの変奏ディレイをキャンセルできるのもこの編成の魅力ですね。
本来はヴェリーナの協奏チャージも明確に言語化できればよかったのですが、回避に専念するタイミングも多くバタバタしがちなのもあってイマイチ判然としないので「適当に共鳴ゲージ貯めて空中通常攻撃で放出」って感じの認識です。
今汐パーツ バフ効果おさらい
角:15秒間、回折ダメージアップ スキル使用時、持続ダメージ発生 無情のサギ:次に登場するキャラのダメージ15秒アップ 鳴鐘の亀:バリア残留時または15秒間ダメアップ ヴェリ終奏:全員に30秒間のダメージブースト ヴェリ解放:マークの付いた敵攻撃時、協同攻撃発生 淵武共鳴スキル:円形範囲内で戦うと協同攻撃発生 淵武で星3武器使用時:通常攻撃で自分のHP回復して回光バフ発動
今汐の凸効果で得られるバフなどはローテに影響しないというかさせづらいので割愛。
アンコのローテーション見直し@反響の塔4階
左右の塔4階で▲2個がなかなか取れなかったため、アンコの立ち回りを本格的に見直しました。また、ヴェリーナが今汐に取られてしまったので、白芷をくわえて根本的に組み直してもいます。白芷はレベル50なので完全に回復とバフだけですね。
綺麗にローテして綺麗に回避反撃を入れた場合、何回やっても1分55秒程度の残り時間(▲2個には2分残しが必要)となってしまったため、動画はややゴリ押し感強めとなっております。
多少被弾しても良いからローテを完遂していく強気の姿勢じゃないと火力が足りなかったって感じです。動画では終盤で散華が落ちたり、最後に重撃を誤爆したりしても20秒くらいは縮まっているので、要所でゴリ押していくのは大事ってことですね。
正直、あまりに忙しいためスワップミスや「入力受付時間の齟齬」による想定外の挙動も多いですが、それでも火力はしっかり上がっています。
散華:スキル+重撃(モーション途中で終奏なしスワップ) ↓ 白芷:適当に協奏チャージして音骸(あれば解放も) ↓ アンコ:音骸(攻撃3段目に入るころに終奏なしスワップ) ※可能なら白芷のドロップ(天の音)を拾う。 ↓ 散華:スキル+(重撃)+解放+重撃+音骸 ↓ アンコ:解放+(スキル&通常)×3 ※最後は重撃またはスキル+重撃でスワップ ↓ 白芷:重撃置いてスワップ ↓ 散華:(以下、2行目から繰り返し)
正直かなり自分流なので、もっと火力が上がるパーツがあれば、現実的な立ち回りの範囲内で見直していきたいと思っています(実戦で使えないと意味ないので、動かない敵相手のコンボ考察とかは基本行わない)。
サギ音骸の秒数とか数えるの面倒なので、あまり早いうちに出すのは控えています。
白芷の固有スキルを振っている場合に共鳴スキルでドロップする「天の音」を拾うと、拾ったキャラのダメージが増加します。とはいえ、アンコはあまり移動キーを使うキャラクターではないため、「拾えれば御の字」程度で仕方ないと思います。
ヴェリーナ同様、白芷も協奏チャージを明確に言語化できればよかったのですが、「通常、重撃、スキルを使って適当に協奏チャージ」って感じの認識です。通常多めのキャラはどうしても回避で中断されてローテが不安定になる。
アンコパーツ バフ効果おさらい
燎原の炎騎:3発目命中で焦熱+通常ダメージ15秒アップ 無情のサギ:次に登場するキャラのダメージ15秒アップ 鳴鐘の亀:バリア残留時または15秒間ダメアップ 散華終奏:次の登場キャラに通常攻撃ブースト14秒(スワップ不可) 散華完凸:氷炸裂で20秒間攻撃力10%アップ 白芷終奏:次の登場キャラに6秒間ブースト 白芷固有スキル:共鳴スキルで天の音(水色っぽい玉)が落ちる 拾ったキャラの火力20秒アップ
以上、深塔の動画と今汐、アンコの戦闘についてまとめました。ゲームスピードが非常に速いシステムなので、まだまだ模索の余地はありそうです(逆にその点がホロなどのアクション性と喧嘩しているとも言えますが)。
どうでも良いけど、大猿出現直後にどこかいく不具合が頻発するのなんなんでしょうね。