前回記事は下記より。
育成・進行方針
装備を集めてランクアップすることが強さに大きく影響する仕様上、全属性キャラを平等に育てるのは不可能なので、現クエストでの有利属性である黄属性キャラの装備を優先的に集めました。余力があればイベント用の水も強化したいが…青シドが戦力外…。
相変わらず、オートで挑んでタンクが倒れる場合はサポート2人構成を試し、明らかに推奨戦力を上回っているのに勝ち目が見えない場合のみ手動に切り替えるという形で進めます。
カケラによるレア度上げ
ガチャの被りで得られる叡智の結晶を使う場所がなかなか見つからなくて調べたところ、ミツゴシ商会での購入や七陰ハードでのドロップで入手可能なキャラのカケラを使うと、キャラクターのレア度をアップさせられることに気づきました。
とりあえず明らかに買う個数を間違えていますが、もう手遅れなのでとりあえずシェリーをSランクに上げることにしました。未入手キャラの確保とかではなかったんだな…。
100個購入後は価格が5倍に。AからSSへのランクアップを購入のみで済ませると120個必要なので一筋縄ではいきません。また、SSからのランクアップも120個必要なので初期価格分では足りません。手持ちのキャラと相談して長く使いそうな主力キャラにプレゼントすることになるか。
メインクエスト6-2(vs ローズ)
通常編成だと明らかに火力不足だったので、相手の攻撃がさほど痛くないこともありタンク無しの編成にしました。黄アタッカーがまだ不足していたので全体バフ魔道具を持つ緑アルファを入れましたが、普通に戦力高いメンバーで良かった感。基本的には防御バフ解除時にコンボや必殺技を入れていく従来のボス同様のパターン。
メインクエスト6-5
ここからゼータが編入で黄色5人が一応揃いました一応。でもまだ他Aキャラよりは戦力低め。
6-5はただの雑魚戦と思いきや謎にオートでは勝てなかったので様子を見てみると、ボス仕様のHPゲージ持ち。オートでは勝てないことを察して手動に切り替えました。
相手の必殺技まで防御バフが継続する仕様なのかな。とりあえず生存重視で耐えた後(生存目的のコンボは使う)、敵の必殺技後の防御バフ解除を見てからフル火力を出すことによって倒せました。
七陰列伝6-9
雑魚戦だからと油断して動画を撮っていませんでしたが、七陰列伝6-9も戦力1万越えでギリギリだったので一応付記。サポート2人編成にしたうえで手動で操作しました。戦力過多でない場合、タンクのローズが死なないようにコンボを構成していく必要があります。
この辺のステージは敵の中に白属性(相性なし)が存在するので、被ダメージを抑えられないのが痛い。以降の6-10~11はサポート2枚のオートで無事クリアできましたが、運が絡むかもしれないので手動で戦線維持をするのも手かも。
七陰列伝6-12
全員黄属性かつ戦力10600台でも運が良くないと勝てないようです。まず運が良くないとシェリーが打つ手無く落ちるリスクが痛い。これでもSランクまで上げてます。ゼータとシェリーがRank4でしたが、安定させるなら全員Rank5が望ましいんだろうなと思います。
敵の攻撃が痛すぎるので、コンボの際は回復を少なくとも3回目まで温存。あとはこちらの攻撃力に対するデバフが厄介。残り10秒付近のコンボ発動では攻撃倍率全振りにして3つ目の☆を狙う。もし☆2以下で勝てた場合は☆取りは後回しにした方が良さそう。
そして7章へ突入
というわけで、何とか6章をクリアしました。比較するならメインストーリーは七陰列伝よりは多少楽かなという程度。
▲7章は水有利からスタートのようなので育成対象切り替えですね。
▲ブシン祭もちまちまやっていますが、色々と謎が多いシステム。
イベントもガッツリやりたいのは山々ですが、デイリーミッションだけでスタミナがカツカツになるのでなかなか厳しいですね。ミッションのノーマル3回に加え、ハードの行ける部分だけ3回ずつ(今は2ステージまで)を消化してボスを殴る程度。