投稿日 2024年12月5日 最終更新日 2024年12月5日
48レベルデイリーダンジョンのギミックについてまとめて行きます。攻略に躓いている人も多いので早めにざっくりとまとめていたのですが、諸般の事情により実際の投稿は遅れてしまいました。
共通攻略
ストーンゲイズ
前方半円状にダメージと石化状態異常。ヘル以外では攻撃範囲も表示される。基本的に背後に回って回避することを推奨。パーティにタンク役となるソードマン系がいれば、味方の反対側に陣取ってタゲを取ることで壊滅を防ぎやすくなる。タンク本人は移動力を生かして一時的に背後に回り込むと良い。
なお、他ギミックとは異なり通常パターン扱いなので、セリフをモーションをよく見て回避する必要あり。
強化+回復ギミック
▲上記のようなアナウンスが出たとき発生。
▲この黒っぽい線がオシリスに当たらないように阻止することで、回復を防ぐことができる。
暗黒の射線
部屋の半分に赤範囲が表示された後、紫色のレーザーを射出。即死級のダメージを受ける(※即死級とは「必ずしも死ぬわけではないが、そのリスクが高い」というニュアンス)。赤く表示された範囲の外に行けば良い。場合によっては内側に逃げられない配置もありえるので、その場合はやむを得ずマップ端に一時的に退避するのも選択肢。
ちなみに画面端には紫色のもやがかかったエリアがあり、そこにいるとダメージを受け続けるので緊急回避で必須の場合以外は入らないように。他のダメージ床を含め、基本的に紫色は危ない。
その他、赤や土色?の予測範囲が出現する攻撃が複数あるものの、基本は見て回避すれば良いだけなので割愛。
ヘル攻略(第2フェーズ)
ヘルモードではオシリスを倒したのち、巨大化して再登場する。この切り替わり時に一度「敵がいない状態」になるため、死亡している場合は復活可能。
基本的行動としては以下のような攻撃を行ってくる。一部の通常攻撃を除いてほぼ即死級ダメージのものが多いので、回避が重要。
1.特定のプレイヤーを狙った必中遠距離攻撃。 ⇒合間合間で常時行ってくる。 耐久の高くないキャラが食らい続けるとジリ貧で死亡するリスクあり。 ヒーラーは狙われたプレイヤーのHPに注意したほうが良い。 2.広範囲円形攻撃×3 ⇒最初に行ってくる特殊行動。回避はそう難しくないが 安全地帯が少なく、被ダメージも極めて大きいので。要注意 3.落雷 ⇒オシリスに最も近いプレイヤーが狙われる。 即死しないためには高い耐久性が求められるので、 タンクなどの打たれ強い人が前に出ておく。 アルケミストのホムンクルスも有用。 4.ブレス ⇒オシリスの前方に30度くらいの扇形範囲が出現した後に攻撃。 これも即死級なので左右いずれかに回避すること、
ロックオン攻撃
▲上記のメッセージ後に発動。
小型の円範囲攻撃を連発してきます。基本的に動き続けるのが重要です。真っ直ぐ避けるのも手ではあるでしょうけど、個人的には各人離れた位置に陣取り、小さな円を描くように回避することで衝突事故を起こしにくくなると考えています。アナウンスが出てすぐマップの反対側に離れる人が2人くらいいると捗る。
このとき、ボスに向かって左側半分のエリアには別の即死級範囲攻撃(暗黒の射線のようなもの)を重ねてくるので要注意。
魔力注入
プレイヤー1人を気絶で行動不能にし、その周囲に円形の範囲が出現。このあと即死級攻撃が降ってくるが、円の中に入ったプレイヤーでそのダメージを分担することが可能。この時取れる手段は2つ。
1.極力全員で中に入りダメージを分担する。 2.1人も中に入らず、タゲられた人のみの犠牲にとどめる。
正攻法は1.ですが、比較的安定を取りやすいのは逆に2.であると考えられます。というのも、1人や2人入った程度だとタゲられた人を含め全員即死してしまうリスクが高く、また元からの生存者が少ない場合も分担可能な人数がいるかどうか曖昧となるからです。つまり臨機応変な判断とチームワークが求められる対応。
それに比べて1人を犠牲にする方法では、他メンバーが全員生き残ることが確定。そしてプリーストがいる場合はそれすらリザレクションで回復することもできます。プリ無しの場合、またプリ本人が狙われた場合など分担したほうが良い局面もあるとは思いますが、こればかりはパーティメンバーの生存力にもよるので一概にどちらが正解というのは難しい。2~3人分担で生き延びることができる人だっていますし。
強大な魔法
上記アナウンス後に発生。このギミックは録画中に見ることができなかったので画像は割愛。部屋の四方が紫色の多数の目によって囲まれ、部屋中に範囲攻撃を行う。縦軸、横軸の一部にそれぞれ目が欠けている場所があり、その交点が安全地帯ではないかと考えられます。
なので基本的には避けギミックなのですが、攻撃の頻度が異様に早いため、ソードマン転職のように早く移動できる職業でない場合は事実上回避不可能ではないかと思える場合も。その場合は被ダメージを防ぐバフ等を有効活用して防げれば良いけど、といった感じ。
ちなみに、幽霊船のドレイクと異なり、HPゲージをトリガーとする強制ギミックはありません。しいて言えば2フェーズの存在がそれに近いということもできますが、火力が大幅に過多の場合、2フェーズの各種ギミックを発動させる前に倒してしまうことも可能です。既にそれなりの高火力であればロックオンギミック前に倒す例もそこまで珍しくないと言えるかも。
タンクやヒーラーに明確な役割があるという点では良ダンジョンだと思います。そして必ずしもそれらがそろっていなくても、力で押し切ることも可能なのもまあ良い点かな? 48レベルが5人という初期だと相当な難易度ではありましたが、数日を経てだいぶ楽にはなりました。