【アラド戦記】生活コンテンツ「ダンジョンアンドライフ」 序盤の考察

投稿日 2022年11月11日 最終更新日 2022年11月12日

 2022/11/9に実装されたコンテンツについて、序盤の進め方を考察します。進行すれば、ちょっとした便利アイテムが入手出来たりします。最も基本的な操作などはチュートリアルで教えてくれるので割愛します。あるいは公式サイトをご覧ください。

公式:https://arad.nexon.co.jp/nhn/update/season9_act2/3_1/

基本的な仕組み
 ダンジョンアンドライフでは、独自の通貨「シール」が用いられます。これを稼いで施設を拡張したり、アイテムを購入したりするわけです。

 また、疲労度のような要素として「活動ポイント」があります。これが尽きるとその日はほとんどの行動ができなくなります。

 シール稼ぎは概ね、作物の栽培で行います。釣りは1回ごとに活動ポイントが消費される割には利益率が低く、NPCへのプレゼント用じゃないかなと思います。少なくとも小魚程度しか釣れない序盤は稼ぎとして論外。

 強いて言うなら、本当に時間がないときに活動ポイントを一気に消化できるのが釣りのメリットとは言えます

 噴水の周りで採集アイテムを拾えます。デフォルトで2時間に一度? また地味に大切なのが、噴水をレベルアップすると活動ポイントの上限が上がります。あとは街拡張や栽培の時間短縮。

 製作所や秘密商店ではさまざまなアイテムを製作可能。ただし最序盤はなかなか手が出ないと思います。


 毎日6時に訪れる依頼客から受ける依頼により報酬が得られます。最初に挨拶するとハートももらえます。


▲作物を要求されることもあるので、余力を持たせておきたい。

 


 交流地域の噴水に行くと、冒険団バフを1時間強化できます。冒険団レベルが30以下なら30相当まで強化されるので強い。それ以上ならほぼ誤差ですが、1ミリでも強くなりたいときはどうぞ。

 

農業について
 畑で育てる作物は基本的には、(種の買値)&(栽培時間)&(種植えの消費活動ポイント)のバランスで利益率が決まるっぽいです。なので短時間栽培のものは長期的に見た利益率が低めです。


 活動ポイント比はウモロコシが最もお得です。もちろんログイン時間の問題があるので、活動ポイントを使い切れるほど放置⇒回収できないなら短時間のものが良いけど。
※ブルーベリー、サツマイモ、スイカ、木綿は韓国情報から調べたものです。

 プレゼント用のものもあるので収益用ではないかもと想像するきらいはあります。スイカもカボチャと同様の予感がしますね…。プレゼント先があるのだろうか。

 

シールの使い道

 序盤は噴水のアプグレに全振りするのがお勧め。少なくとも5レベルにはしたい。それ以降はシールに余裕が出てきたらNPCへのプレゼントを用意し始めるのも手

 ただし、プレゼントで親密度を上げても、「頼みごと」をするのに結局手数料がとられるらしいので注意。なのでやっぱり最優先は、噴水レベルを上げて作物を育てられる回数を増やすことだと思います。

 


 農場倉庫アプグレによる畑の増加も良さそうに見えるかもしれませんが、あくまで「同時に育てられる数が増える」だけであることを考えると総合的な収益の増加にはつながりません。

 なので農場倉庫も基本的にはシールに余裕ができたら程度。ただし、放置時間が取れない人は農場倉庫の優先度を若干高めてもよさそう

 それ以外の施設に関しても収益に直結しないため、シール収入が安定してから余力でアプグレしていくことになるでしょう


まとめ:序盤の動き
1.初期配布のイチゴで原資を獲得し、デイリーミッション
  や依頼分以外はトウモロコシで金策。
⇒放置時間がとれないなら短時間で済む作物で。

2.稼いだシールは種の費用を除き、噴水のレベルアップを
  最優先。
⇒放置時間がないなら畑の優先度も少し上げる?

3.余力ができてきたらプレゼント等に手を出し始める。
⇒どれもシール費用が掛かるのであくまで余力かな。

4.デイリーミッションと依頼の消化を忘れずに。

 以上、序盤の動きは大体こんなもので良いのではないかな? と思います。